Best Blogger Tips

2013年8月9日金曜日

MTT#0046 Mack the Knife


 +6 %  Retouching Contrast 




次は、あなたの街かも、 夜空に浮かび上がる Mackie の眼。

恐ろしい物語 と 楽しげな曲。
最初、この曲が好きになって、その謂れを読んだ時の 感想。
" Mack the Knife " / " Moritat " / 三文オペラの匕首マック 等、
色々な呼び方のある有名曲です。
 ( 1928 , L.by Berthold Brecht , C.by Kurt Weil )
 originally "Die Moritat von Mackie Messer"
ドイツ・オペラの原曲がそうだからか、
この唄のカバー曲は、皆、るんるん 気分です。
あの有名な殺人鬼が街にやって来たみたい~ ... って歌いながら、
ちっとも、怖そうじゃ ないんです。
その うきうき して来る 楽想 とは裏腹の、
こえぇ~ (怖い) ものがたり。
今回、ものがたり (歌詞)に触発されて選んだ 絵 と、
敢えて、歌詞なしの 演奏 を。

" Moritat " , 
As  " Mack The Knife " .
Album ; " Saxophone Colossus / Sonny Rollins "  ( 1956 )
  

0 件のコメント:

コメントを投稿