Best Blogger Tips

2014年2月26日水曜日

MTT#0096 枝先に雪の華


雪 草木 もみじ Cool Struttin' Sonny Clark
 
 
 
 
 
ここのところ、雪続きと寒波で、春の気配が ...  あまり ... 。
そんな訳で、こんな絵を選んで見ました。

 雪景色にみつけた 春の幻 。

不思議なもので、後ろの杉木立には 然程 雪が残っていないのに、
この もみじ の裸樹は 枝先に 沢山の 雪の華  を纏っていました。

まるで、白梅の 咲き誇った かの様な そんな印象 を持つ  ひとコマ。
無論、梅とは枝ぶりも花の着き方も違うのですが ... 。 何故か、似ている。

春を待ち焦がれる気持ちが そう 見せるのでしょうか。



曲は、注目を引く具合が似ている、

" Cool Struttin' " 。
( 1958 , Sonny Clark ) 。

Album ;  " Cool Struttin' / Sonny Clark "  ( 1958 )  。

そりゃぁ、所謂、釘付け!。
そこの、おじさん、お口から涎が ... って感じ。
あまりにも寒くて じ~ん と 痺れましたか ? ...
Cool Struttin' は、女性の  眼を見張る 様な 歩き方 ってな感じでしょうか



そろそろ、春の足音を、体感したい 時期ですから
早春の兆しを みつけ に、 街に 野に 山に 出掛けて見ましょうか。




4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    さくらが見事に咲いているような
    雪の華とてもきれいですね。
    あたたかさを感じてしまいます。
    美しいですね。

    返信削除
    返信
    1. micchi+ さま いつもコメントありがとうございます。

      かなり、お褒め戴き、 えへへ 、です。 嬉しい です。
      本文で、白梅に喩えたのですが、仰られる様に、桜にも似ていますね。
      不思議なものです。
      あたたかさを感じる と コメントをお寄せ戴きましたが、
      それこそ、こちらの意図する所。 
      そこを、お汲み取り戴き、ありがとうございます。

      削除
  2. 私もパッと見た瞬間、「あ、サクラだ」と思ってしまいました。
    先日見て来たから、余計なんでしょうね。
    下の枝のラインに沿って乗っている雪や
    左端後ろの杉木立の僅かな雪がなかったら、気がつかなかったぐらい不思議です。
    まさに雪の華という表現がぴったりですね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま いつもコメントありがとうございます。

      タイトルも褒めて戴き、うふふ です。 やったぁ~。

      あら、また、桜 に一票を戴きました。
      それも、つい先日に寒緋桜や寒桜の開花をご覧になった papa-roku さまのコメントですから。
      どうやら、私の目は 節穴 の様です。
      いやいや、私の頭は 少し狂ってるのでしょう きっと。 だって、木違い。

      削除