Best Blogger Tips

2014年3月5日水曜日

MTT#0098 枯れ木に花  しろ の魂

 
花 梅 枯れ木に花 しろ Body and Soul Billie Holiday
 
 
 
 
 
某 梅園 から 春の景色を。  園 より 苑 の字が好き。
この梅園が こんな景色になるのは もう少し先ですが、一足早く、 春を お届け ...


枯れ木に花を咲かせましょう で有名な 花咲か爺さん。
そう、日本の有名な 民話 ですね。

あのお話の 枯れ木 は桜なんですが、
どうも、枯れ木に花というと、個人的なイメージとしては、
梅 の印象が強くて ... 。
梅は、バリバリに はぜた 老いた樹 ですら、短枝を出し花を咲かせますから。
はぜる って、老木になり、樹皮が裂けてぼろぼろになった様子の事ですね。

そう そう、お話では、
枯れ木に花を咲かせるのは しろ の変わり果てた姿 遺灰 です。
しろ 、
 しろ、 ... 、おぉ、この子(犬)も  しろ  ですね。

前々から、もし、私に何かあったら、うちの庭に少し撒いてくれって 言ってあります。
私、ShiroYuki_Mot も、その魂が 我が庭の木々の栄養となれます様に ... 。
さて、本当に、してくれるんだろうか ... 。 だって、まだ先、? ... だろうし ...



さて、曲は、

" Body and Soul " 。
( 1930 , L.by Sour & Heyman, Eyton , C.by John Green )。

Album ;  " Body and Soul / Billie Holiday "  ( 1957 ) 。




4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    梅の花とても綺麗ですね。
    色合いも優しくて春を感じます。

    返信削除
    返信
    1. micchi+ さま いつもコメント戴き、ありがとうございます。

      この辺は、早咲きの桜があまり無くて ... 。
      梅が ポピュラーな早春の花 です。

      春を感じて戴けた様で、ひと安心です。

      でも、今年は、雪や雨にやられて、可愛そうな樹も多いみたいです。
      なかなか、咲き誇る 当たりの時期 や 場所 には巡り会えませんね。

      削除
  2. 花もきれいですが、老木?の枝振りに味わいがありますよね。
    梅園とのことですが、造られたイメージじゃなくて、
    自然の美しさを感じます。

    なにかあったら、庭に撒いてくれ・・の話、
    そうして美しく生き続けるのもいいですね。
    遺族がウンと言ってくれるかどうかですが・・^^;

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま いつもいつもコメントをありがとうございます。

      右側の樹はいい感じでしょう。
      斜めに傾いていて、自然らしさを醸し出していました。

      PS: 何かあったら ... は口癖みたいなもんですね、もう。
         忘れなかったらねぇ、と、今の所、答えが返って来ます。

      削除