Best Blogger Tips

2014年3月28日金曜日

MTT#0105 さくぅらぁわぁ まだ かいぃなぁ


花 桜 蕾 梅は咲いたか 江戸端唄
 5 %  Less  Trimming  
 
 
 
 
江戸端唄 から。

♪ 梅は 咲いたか 桜は まだかいな ♪

 さくぅ~らぁ~わぁ~  まだ かいぃ~なぁ~。


三味線と 時に 小太鼓の鳴物入り で唄われる、
この曲は、この時期に、ぴったりですね。

お座敷遊び等 無論 経験ないのですが、
この唄を聴いていると、血が騒ぎます。
いいなぁ~ って。

風流って、粋って、こんな唄の良さが分かる人の事なんでしょうねぇ。
ちょいと、唄えたりしたら、きっと、最高でしょうねぇ
風流に 粋に なりたい もん です、 ハイ 。



曲は。

" 梅は咲いたか "。
( 江戸端唄 ) 。


ここの処、急に、暖かい日が増え、 本当に、桜 便り が増えましたね。

PS: 最短撮影距離が短くない (マクロでない) レンズなので、止む無く、少し トリミングしました ... 。



4 件のコメント:

  1. こんにちわ  ソメイヨシノですか、家の庭のソメイヨシノも開花前です。陽光桜・修善寺寒桜は
    遅咲きの花梅とともに満開の状態です。ソメイヨシノと一緒に撮る予定ですが・・・

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      今、出先からなのでこの原画の前後を確認出来ないのですが、染井吉野ではなかったと記憶しています。
      もう少し白い一重の品種で、懸崖作りの桜だったと思います。

      いいですね、お宅のお庭に沢山の桜もあって。  羨ましいです。  楽しみですね、お写真。

      削除
  2. これからは見る度に、この蕾が膨らんでいくのですね。
    まさに、ちょうど柔らかくなってきたその瞬間、という感じがします。
    私の休日の散歩コースの堤防も桜並木があるので
    本当に楽しみな季節です。
    ただ桜の種類までは、全くわかりません。
    染井吉野ってどこで見分けるのかな?とか・・
    また教えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま お忙しい中、コメントを無理強いしまして ... 。
                本当にありがとうございます。

      これから、桜の本番で、うきうき なシーズンですね。 天候と気温が気になる! です ね。

      花木や草花の名前は難しいです。
      植物好きな私でも そう思うのですから、普通は ... 。
      Internet 上にも、間違いが散見されますから。  裏取りは必須ですね。
      興味があれば、自然と、名前が分る様になりますよ。

      でも、花は花。 綺麗なものは綺麗。 名前に捕らわれず、それを一番 大事にしたいです。

        尚、この桜は、品種不明。咲いた姿を知っているので、
        染井吉野ではない事が分ります。
        染井吉野は、江戸時代に交配育種された古い品種(染井の吉野)で、
        薄ピンクから白の一重、花が咲いてから葉が展開、地域内で開花時期はずれない、
        関東を中心に全国的に堤留めや学校に大量に植栽、桜で一般的な品種で、
        挿し木接木で増殖の為、そろそろ、遺伝子的に危ないとも聞いています。

      削除