Best Blogger Tips

2014年4月24日木曜日

MTT#0113 芽吹き


草木 もみじ 新芽 If I Were A Bell Miles Davis
 +5 %  Retouching Brightness
 
 
 
 
春は花もいいですけれど、新緑も綺麗です。
花に較べれば地味ですけれど、色のパレットが転がっています。

これは もみじ の 新葉 と 花の蕾。
丁度、桜(染井吉野)が 満開から散り始める頃 の出来事です

小さくて真っ赤な托葉 と 咲いても目立たない これまた 真っ赤な蕾。

ほんの 僅かな間 だけ、赤くお化粧した もみじ は、やがて、緑一色に染まります。
葉を落とす前の 有名な 紅葉 までは、緑の世界。
( あっ、これは 極 普通の もみじ です。 園芸品種ではないと思います。 )

つかの間の 春 といった処 ですね。



そう、つかの間の春 と言えば、 こんな曲では。

" If I Were A Bell "  。
( 1950 , C. by Frank Loesser , L.by Frank Loesser  )  。

Album ;  " Relaxin' / Miles Davis "  ( 1956 ) 。


♪ Well sir, all I can say, is if I were a bell I'd be ringing! ♪ 。
こんな景色に出会ったら、 ... 、そう、私も、きっと、鳴りっぱなし。


 

4 件のコメント:

  1. どうしてもこの時期は華やかな色彩のものに目を惹かれがちですが、
    案外地味な植物にも、しっかりと「色彩のパレット」があるのですね。
    派手すぎなくて、期間も短い、
    そんな美しさに気がつく人は、本当に繊細な感性の持ち主なのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      地味好きな私と致しましては (?) 、とっても、嬉しいコメントを頂戴致しました。 えへっ。
      春は花の季節と言われますが、個人的には、新緑も大好きです。
      花は直ぐ散って、哀れを感じますが、 緑はこれからなので、少し羨ましいです。  トシ デ ショウカ ?

      削除
  2. 新緑のもみじ・・・今人間にたとえると美しい10代の頃でしょうか、これから季節とともに年を重ね秋の紅葉まで綺麗でいられるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      美しくも薀蓄のあるお言葉を頂戴しました。
      確かに、人の 目紛るしい変化が一段落する 時期 に似ていますね。
      更に、美味しそうになるので (?)、虫達の格好の標的になる処迄、そっくり。(??)
      夏の猛暑で葉を焼き紅葉が見られないのでは残念ですが、
      果たして、虫喰い 位、あった方が、良いのか 悪いのか。
      いやぁ、考えさせられる 意味深な コメントでした。  感謝します。

      削除