Best Blogger Tips

2014年7月7日月曜日

MTT#0133 市松ひいな 2


Retouching a Little.




市松人形は 元々 おんなの子 の玩具でした。
この お人形を おともだち にして、
夢の世界で 遊ぶ 大切な道具でした。

市松人形は、
お友達であり、姉妹であり、 お母さんでも ありました。

時代は流れて、この お人形で、
時間を潰す子も いなくなりました。

今は、専ら、大人の玩具として、
棚の上に、綺麗な姿のまま、
ひとり、
じっと、 時間が流れて行くのを 見守っています。


さて、今日は七夕。
この子にも、一年に一回巡り会う 牽牛 と 織女 の如く、
その瞳の奥で 牽牛星 が輝いている事でしょう。



注: 織女 (しゅくじょ)  おりひめ 琴座のベガ
      牽牛 (けんぎゅう) ひこぼし 鷲座のアルタイル
  



前回同様、快く撮影を許可して戴き、Blog への掲載も快諾して戴いた、
軽井沢の 久楽 ( くら ) さまに感謝します。 ありがとうございます。


PS:
こちらのお店の URL と お電話とを 以下に掲載しておきます。
興味のある方 購入希望の方は、是非、ご連絡を。
□ http://www.kyoto-kura.com/
□ http://www.karuizawa-ginza.org/shops/kura2/kura2.htm
□ Tel : 0267-41-3933 


 

2 件のコメント:

  1. 私は人形のことは全くわからないのですが、
    それにしても、なんとも優しい表情をした人形ですね。
    一体、一体、手作りされた方の心がこもっていることがわかります。
    お顔を中望遠のマクロ(絞りを開放近くにして)で撮ってみたい・・
    そんな気持ちになりました。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      私もお人形の事は良く分りませんが、
      最初の年は、撮りたい欲望を抑え切れず、恐る恐るお願いしました。
      それ以来の お気に入りの お店 です。
      確かに、夫々の お顔 が微妙に違っていて、個性と言うか個人差がありますね。
      こちらのお店には、市松ひいな 以外の お人形 もあります。
      個人的には、この ひとつ前の投稿 MTT#0132 市松ひいな 1 のお顔が お気に入り です。
      こちら(MTT#0133) は その ちょこなん と 座った姿が お気に入り です。

      削除