Best Blogger Tips

2015年3月5日木曜日

MTT#0195 啓蟄


雪 足跡 啓蟄 Blues March Art Blakey





年によって違いますが、
3月5日 か 3月6日 頃は 啓蟄 です。
今年は、明日、がそうですね。

啓蟄 と言えば、 土中の蟲 (むし) が蠢 (うごめ) き出す頃
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり。
だ そうで。

こんな雪の中にも、 足跡が ... 。
 分り辛いかも。 左側ですよ。.

そうです、 啓蟄 です。

さぁ、冬眠から目覚めて、動き出しましょう



さて、3月 と言えば、March 。
March と言えば、行進 。
で もって、 曲は、 元気良く

" Blues March "
( 1958 , Benny Golson )

Album ;  " Art Blakey and the Jazz Messengers "  ( 1958 )

再度登場のこの曲。
さぁ 行くぞぉ という時は、やはり、これ。.



4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    雪の上の足跡確かにありますね。春の日差しに包まれて温かそうです。
    いつも曲のご紹介ありがとうございます。知らない曲が沢山あります。ユーチューブにリンクして頂けたら、即、聞けるのですけど~~。勝手なこと言ってます。スミマセン。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      ご無沙汰なんて、とんでも ありません。  嬉しいです。
      小さな字をご覧戴き、絵の細部を見付けて戴き、 感謝です。

      さて、曲に関して ですが。
      Blog を始めるに当たって、著作権絡みを調べたのですが、
      YouTube へのリンクや 素材そのもののアップ経緯が 灰色 なのです。
      更に、検索して戴ければ分るのですが、
      かなり、出入りが激しく、 頻繁にチェックしていないとリンク切れになるものが多いです。
      個人的な友人にリンクをメールで知らせる程度なら、兎も角、
      不特定多数に発信する Blog での掲載は見送る事にしました。

      曲は、 曲名 ・ 作曲年/作詞作曲者 ・ アルバム(オリジナルLP名)/演奏者/発表年 の順で載せています。
      もし、YouTube で検索なさるのでしたら、
      演奏者と曲名 をこの Blog の右欄 Search の検索語句に入れ、
      候補がでたら このブログ を ウェブ に、切り替え その中から お選び下さい。 - YouTube で終わる候補。

      今回でしたら、「 Art Blakey Blues March 」で Hit する筈です。(Top の曲)

      Jazz は、同一曲でも、演奏者やアルバム(音源)で云々する世界です。
      こちらが意図した曲が、正しく伝わるか、は 確かに、疑問符(?)付き ですが ... 。
      http://shiroyuki-mot-photos-casket.blogspot.com/2013/06/page-information.html もご覧下さい。

      削除
  2. 了解です。以前はなんでもかんでも気に入ったものを、リンクしていましたが気を付けた方がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      ご納得 戴けた様で、ひと安心です。
      でも、確かに、 不便ですよね。  限定なしで公開するのって、色々と難しいですね。
      何か、簡便な方法があると良いのですが ... 。

      削除