Best Blogger Tips

2017年5月5日金曜日

MTT#0392 道祖神 そして こどもの日


偶像 道祖神 こどもの日 Two of a Mind Gerry Mulligan and Paul Desmond





端午の節句 に因んで、 道祖神。

はっ、 何でぇ~。
ですよね。  きっと。

こどもの日 は、 ご両親の日。
そう、 一番嬉しいのは ご両親。

健やかに育てと、
本来は、 ご両親が お子さん に 願いを掛ける日。
( 女子の 上巳(桃)の節句 03/03 に対する、 男子の 端午(菖蒲)の節句 05/05 。).

対象は こども でも、 主役(立役者)は ご両親。


そして、 路端におわす ご夫婦の姿を借りた 道祖神 さま ご登場!。

めでたし めでたし。


心はひとつ。  と言う訳で、曲はこれ。

" Two of a Mind "  。
( 1962 , C.by Paul Desmond )  。

Album ;  " Two of a Mind / Gerry Mulligan and Paul Desmond "  ( 1962 )  。



6 件のコメント:

  1. 信州松本の私の実家の付近にもたくさんの道祖神がありますが、そのちょっとユーモラスで素朴さ姿には癒されます。

    返信削除
    返信
    1. 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      道祖神 の沢山と残っている地域を訪れると、何か、心が穏やかになりますね。
      時が過ぎ、苔生して、細部が崩れてしまっても、 以前と同じ様に、辻に お立ち になり、
      民を見守る その姿。
      そして、それを敬い、時には修繕しながら、伝えて行く人々。
      人の お姿 を借りた 神さま は より身近で共感し易い 存在 なのかも知れませんね。

      削除
  2. 良い感じです!奈良であちらこちらに地蔵さんを見かけます。とても好きなのですが、何故かシャッタを押せないのです。難しいです。長い間一度見たいと思ってる地蔵さんが奈良郊外にあります。いつか出かけて撮りたいと思ってるのです。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま。 コメントありがとうございます。

      お地蔵さま。  そうですね、私も余り撮りません。
      道祖神や石仏は古いものが多いので、周りに馴染んでいますが、
      被写体そのものの主張が強過ぎると ブツ撮り になっちゃうからでしょうか?。
      でも、きっと、心の琴線に触れるものがあれば、自然とシャッターを押してますよ。
      構え過ぎない事です。  無理やり撮ろうとしない事です。
      期待しています、お写真。

      削除
  3. そうですね。心の古銭に触れてないのかもしれません。お地蔵さんが、沢山あるのにどうしてだろうとずっと思っていました。アドバイス有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま。 拝見しました。

      お地蔵さまの お顔 を良くご覧になり、心の会話をされては如何ですか?。
      お地蔵さまの方から、撮って! と啓示があるかも知れませんよ!。

      削除