Best Blogger Tips

2017年7月1日土曜日

MTT#0406 捩花 ネジバナ


花 ネジバナ Little One Miles Davis





言い得て妙。
本当ですね。

捩花。  ネジバナ。
捩じれて 螺旋状に 咲く 花。

地味な花なのですが、結構、好み です。
でも、 栽培は難しく、 自生・実生に比べて 気難しい植物 の様です。
 その昔から、 もぢずり とも呼ばれ、 愛好されて来ました。

そう、 好きなのですが、
小さな小さな花なで、 うちのカメラでは上手く撮れません ... 。
こんな時は、マクロが欲しい! と溢してしまいます。
こんな時は、ピントが欲しい! と溢してしまいます。
いえ、
カメラやレンズの せい ではなく、 腕 の問題なのですが ... 。



この 小さな 天使に 愛を込めて。   この曲。


" Little One "。
( 1965 , C.by Herbie Hancock )  。

Album ;  " E.S.P. / Miles Davis "  ( 1965 )  。

  Little One と言えば、
小さなやつ 子供 小さい生き物 と訳されますが、
Herbie の Original Album では、どうも、大海原にひとり と言った印象があります。
同年の 親分 Miles の Album でもやっていて、
こちらは 更に 不安感 を感じますね。
大事な小さい もの。  でも、小さいが故の 孤独感 ... 。.


そう、 小さいが故の 撮影の苦労 ... 。
私の頭は、捩花の如く、螺旋を描き、くるくる ぱー ですぅ ... 。  ふぅ。.



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。そうですね、小さいものは苦労します。たとえマクロレンズを使っても肩凝りが残りますので
    あまり使いません。ネジバナ可愛く撮れてます!!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      そうですか、マクロをお持ちでも、持ち歩かれないですか ... 。 やっぱり、ね。
      個人的に、それが、購入を躊躇わせる最大の理由 ですねぇ。  (本当?、?)。

      捩花 好きなんですけれど、 ねぇ。  大きく写んない!。  ちょっと (?) ピンぼけ!。

      削除