Best Blogger Tips

2018年2月11日日曜日

MTT#0464 蝋梅の咲く頃


花 蝋梅 影 The Yellow Nimbus Chick Corea





蝋梅は寒中に開花します。
花の少ない時期だけに大変重宝されますね。

そんな時期に特有なのが、光線の角度。
他のシーズンに較べ、低い位置から陽が射します。
すると、その影は、長く長く尾を引きます。

冬だからこそ見られる 光と影の共演と言った処でしょうか。


もう、そろそろ、この蝋梅も花時を過ぎ、梅にその主役の座を譲ります。


さて、曲は 前回同様の これを 演奏違いで。

" The Yellow Nimbus "  。
( 1981 ?  , C.by Chick Corea , Paco de Lucia ? )  。

Album ;  " Touchstone / Chick Corea "  ( 1982 )  。



4 件のコメント:

  1. こちらの蠟梅もそろそろおわりです。華やかな梅、そして桜にうつる忙しい春になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      寒中の時期に長く咲く蝋梅は写真素材として重宝しています。
      こんなに寒いのに、割と花痛みが少ないのにはびっくりしています。
      長い間、楽しませてくれた蝋梅に感謝ですね。
      そして、あの甘い香りに替わって、高貴な香りの 梅 にバトンタッチですね。

      削除
  2. これはまた見事なロウバイですね。

    返信削除
    返信
    1. 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      はい。  この年は花着きも枝振りも良く、見事でした。
      同じ場所でも、毎年微妙に違うのが面白いですね。
      但し、年に依って時期が早い遅いはあるので、公平な判断ではないですが ... 。

      削除