Best Blogger Tips

2014年2月11日火曜日

MTT#0092 福寿草


花 福寿草 早春 Flight To Denmark Duke Jordan
 
 

 
 
 一面の枯れた景色から、春の輝き。
福寿草は、早春を告げる花ですね。

実際に咲き出すのは うちでは 例年 もう少し後 なんですけれど ... 。

命名もいいですね、福 寿 。 福 と 寿 ですよ、 おめでたい

今年も、忘れずに、咲いて下さい、福寿草。



さて、曲は。

" Flight To Denmark "。
( 1973 , C.by Duke Jordan ) 。

Album ;  " Flight To Denmark / Duke Jordan " ( 1973 ) 。

Duke Jordan はお気に入りの Pianist のひとりです。
偉大なる Charie Parker の Pianist として、Miles などと共に名を馳せた名人。
故あって、晩年は、不遇な時代を過ごしますが、北欧のこのアルバムで再び脚光を。
言わば、冬の時代を乗り越え、巡って来た春の為の、自作自演のこの曲。
自分を認めてくれた、その嬉しさと意気込みとが 込められた様な 一曲。
アルバムのラストを飾り、タイトル名にもなっている、この一曲

また、春が巡って来る ... 。  そんな意味を込めて ... 。


 

4 件のコメント:

  1. 本当に枯れた葉の中から、こんなに鮮やかに咲いているんですね。
    まさに福と寿を呼んでくれそうで、うれしいですね。
    私もこんな福寿草を撮りたくて、今日の休日の散歩は田舎を歩いて探してみましたが、
    残念ながら見つかりませんでした。
    めぐり合う日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      これは、うちの鉢仕立ての株の在りし日の姿です。 右上に鉢縁が ... 。
      枯葉は鉢の上のもみじのものです。
      今年は芽があるか分らなくて、最近になって、新規の株を調達しました。

      なかなか自生していないので、
      植栽されている場所を Internet で検索されると良いかもです。 結構あります。
      例えば、「福寿草 関東」等で Hit すると思います。
      2 月~ 3 月 が開花時期ですね。
      暖かくなってしまうと花茎が立ち上がって新葉が展開して花姿が変わります。

      削除
  2. こんにちは。
    福寿草が咲くと春が来ると感じますね。
    今年は福寿草にであっていないので出会えたらいいなと思っています。
    黄色の色が元気ですね。

    返信削除
    返信
    1. micchi+ さま お誕生日、おめでと ! です。

      そんな日なのに、お忙しい中、コメントを頂戴して、感謝です。

      micchi+ さまの撮られた福寿草の絵を見てみたいですね。

      削除