Best Blogger Tips

2014年2月15日土曜日

MTT#0093 冬にあっても碧く


草木 トウヒ 常緑 Everything Happens To Me Duke Jordan
 
 
 

 
寒中に於いてもその碧さを保ち続ける常緑樹。
くすんだ色になるものもありますが、この樹は違います。

とうひ。  唐檜 とか トウヒ って書きますね。

樅等と共に、クリスマスツリーで、お馴染みの樹です。
歳寒三友 の 松竹梅 にも引けを取らない、その碧さは魅力的ですね。

春に向け、新芽を枝先で膨らませ、
♪ おんもにでたいと まっているぅ ... ♪ 。

童謡の 「 春よ来い 」 から。  待っているのは、みぃちゃんばかりではありません。



さぁてと、曲は、この辺りは如何でしょうか。

" Everything Happens To Me " 。
( 1941 ,  L.by Tom Adair , C.by Matt Dennis ) 。

Album ;  " Flight To Denmark / Duke Jordan  "  ( 1973 ) 。

あぁ、こんな曲が選べる様になった 私。 進歩 です。
歌詞を調べて見て下さい。 ついてない男 の象徴 の様な この曲。
春を待ち焦がれる時に、こんな、遣る瀬 無い 一曲。
流石に、vocal ものは避けてはみましたが ...
でも、Bad thing ではなく Everything です。

巡り来る春の如く、 そのうち、いい事もあるだろう!。





4 件のコメント:

  1. モミの木でしょうか、唐松でしょうか?我が家の庭に30数年前に植えた、木曽(長野県)の唐松とよく似ています。

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      トウヒ です。 恐らく ドイツトウヒ と 聞いています。
      結実したのを見た事がないので、細かい種類はよく分かっていません。
      尚、
      樅の木は葉が硬いですが、これは 細くて柔らかめです。  良く似ています。
      唐松は黄色く紅葉し落葉しますが、これは しません。

      削除
  2. こんにちは。
    綺麗な緑ですね。
    冬の間でもこの緑をみれることに安心感を感じます。

    返信削除
    返信
    1. micchi+ さま コメントありがとうございます。

      緑にも色々な色があって、綺麗と表現して戴けて、ほっと しています。
      人は緑色に囲まれていると心休まると聞いた事もあります。
      不思議ですね、 緑色 ... 。

      削除