Best Blogger Tips

2014年2月22日土曜日

MTT#0095 氷と雪と


雪 氷 池 Black Coffee Peggy Lee
 
 
 
 
 
う~、寒い!。
池に張った氷 と 降り積もる雪

この時は、積もった雪が凍って池を覆い、しかし、その上にまた積もる程ではなかった様です。
きっと、風も強かったのでしょう。
近くにある杉木立から枝先が池に落ちていますね。
お陰で、雪と氷と落ち枝 の 祭典。

こんな景色に出会うと、夢中で撮ってますけど、 その実、かなり、寒いです。

手先から凍り付く様な寒さ。 芯から凍り付きそうです。
凍傷になったり、霜焼けが出来たり、風邪を引かぬ内に、
切り上げて、あっつぅ~い 珈琲 でも 戴きたいものですね。
あっ、因みに、私、  猫舌で~す  けど ... 。


さて、珈琲と言えば、曲は、

" Black Coffee " 。
( 1948 , L.by Paul Francis Webster , C.by Sonny Burke ) 。

Album ;  " Black Coffee / Peggy Lee "  ( 1953 ) 。

白っぽい絵に、Black  ... を選ぶなんて、何ですけど。
そう、Sarah のも いいんですけど、ここでは、Peggy Lee で

氷で蓋をされた池の中の住人は、きっと、この唄の様な心境ではないでしょうか.。
じっと、煙草を燻らせ珈琲を啜り、 襲い来る狂気に耐えながら、
あなた が戻って来る (太陽で 氷が解ける)  のを待つしかない ...


 

4 件のコメント:

  1. 枯れ枝を封じ込める様に凍った水面と、
    右手前端の凍っていない水面、そしてその中間のシャーベット状態・・・
    まさに季節のシーンを写し撮られた画像ですね。
    私は寒いところで熱い缶コーヒーを飲むのが好きです。
    ダウンジャケットと身を包み、あえてこういう場所で缶コーヒーを飲みながら
    じっくり写真を撮ってみたい気もします。
    ただし、コーヒーが冷めてしまうまでに、ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      絵をお褒め戴き、恐縮です。

      私、元々、お茶や紅茶も好きなんですけど、最近は、すっかりコーヒー党です。
      一日に相当飲むので、粉で淹れて飲んでますが、出先では、矢張り、缶コーヒーです。
      お子ちゃま口なので、ブラックコーヒーではなく、ミルクで誤魔化すのがお好みです。

      削除
  2. こんばんは。
    寒い様子が伝わってきますね。
    池が凍ってしまうほど、そしてそこに雪が積もって
    なかなか見れない光景ですね。

    返信削除
    返信
    1. micchi+ さま コメントありがとうございます。

      もし、寒くなってしまったら、
      あっつぅ~い コーヒーや紅茶、冷たいビールやウィスキー、熱燗やほっと焼酎、で暖を取って下さいね。
      あ~、さむ。。。 、見なきゃぁ良かったなんて ... 言わないで下さいね。
                 そこまで、寒さが伝わる 訳 な い ですね。   ホッ。

      削除