Best Blogger Tips

2016年3月24日木曜日

MTT#0293 片栗の幸運


花 カタクリ Leprechaun's Dream Chick Corea





片栗粉 で有名な カタクリ。
恐らく、嘗ては、 各地で見られる 極 普通 の花 だったのでしょうね。

でも、今では、自生地は保護され、 園芸の品種としても活用されています。
そんな訳で、最近、目にする機会の増えた 植物。

とは言うものの、 その姿は 1ヶ月 位しか拝めません。
花に到っては、2週間が限度でしょうか。

その早春に開花し、直ぐに、姿を消してしまう処から、
春の妖精 ( Spring Ephemeral )  のひとつに喩えられます。

日本の カタクリ は、
 人に気に入られたから こそ 種を温存出来ている 幸運な植物 でもあります。



そして、 妖精 繋がりで、 曲は 。

" Leprechaun's Dream "  。
( 1976 , C.by Chick Corea )  。

Album ;  " The Leprechaun / Chick Corea "  ( 1976 ) 。

この Album、Jazz とか Crossover とか Fusion とかの範疇を飛び越して、
Fantastic な一枚。
ジャンルに気を取られると 見落としてしまいそうな 佳作(傑作) です。
春の宵、 Chick の魔法に掛かって、 夢物語の世界を探索して見ては 如何?。.





2 件のコメント:

  1. カタクリの花は白と思い込んでました。幸運な花だったのですか。
    厳しい自然界。消え行くもの、好かれなくて残されない花も沢山あることでしょうね。
    でもいよいよ桜のシーズン到来です。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      白いカタクリも あるみたいです。  突然変異で珍しい 所謂 白花カタクリ。
      春に花が咲き直ぐに葉も枯れてしまう 総称 が 春の妖精 ですね。
      福寿草や菊咲一華もそう呼ばれますね。
      そう言えば、話は変りますが、 カタクリの花はシクラメンに似ています。

      削除