Best Blogger Tips

2016年5月10日火曜日

MTT#0305 石楠花


花 石楠花 Oh, Lady Be Good Ella Fitzgerald





石楠花 は 昔から 大好きです。

躑躅属の中でも その豪華な 花姿は 特異で、
園芸界でも人気です。

その昔は山取りの樹しかなく、
下界 つまり 人里に降ろしても 数年から十余年の命だったそうです。

今では、種から育てて気候に順応した株が殆どですし、
接ぎ木繁殖も盛んです。
更に、西洋種に至っては実に強健です。

この花を見る度に、そんな事を思い出しています。

俯いた常緑の厚い葉に 大きく ひと塊りの 花。
あ~、 石楠花は いいなぁ~。



曲は、 こんなのを 捧げましょうか。


" Oh, Lady Be Good "  。
( 1924 ,. L.by Ira Gershwin , C.by George Gershwin ) 。

Album ;  " At The Opera House / Ella Fitzgerald "   ( 1958 )

 こちらは タイトルに反して、 Shrine での JATP をバックにした Live Tune 。.
 Ella は この曲が大好きで 良く 吹き込んでいます。
この様に 急速テンポ のものと、 原曲に忠実にスローな もの と。
どちらも 捨て難い ですね。.



0 件のコメント:

コメントを投稿