Best Blogger Tips

2018年3月5日月曜日

MTT#0471 汽車は出て行く煙は残る


郷愁 蒸気機関車 C58 C58363 Take The 'A' Train Ella Fitzgerald Duke Ellington
*** Full Manipulated ***.




汽車は出て行く煙は残る 残る煙が癪の種 まゝになるなら貴方と二人 せめて一夜の仇枕

と、
都々逸や端唄の類で、色っぽいのですが、(諸説在り)、
此処は、白黒で、 大真面目!に。

汽車、そうです、蒸気機関車。

 汽車は出て行く 煙は残る ... 。

秩父鉄道に生き残る C58 363 を、公式側から。
動いている!。 あの音が聞こえ あの煙の臭い!。 嬉しい!。



さて、曲は、
”A" Train は 確か 電車 だった筈ですが、
一般的には 汽車 のイメージが強い様なので、 これを。

" Take The 'A' Train "  。
( 1942 , C.by Billy Strayhorn )  。

 Album ;  " Sings The Duke Ellington Song Book / Ella Fitzgerald "  ( 1957 )  。


TDS の Big Band Beat 等でもお馴染みの vocal version で。
流石に、 Ella and Duke !。  列車の 重厚感やリズム が違います!。 うきうき。
.
 
冒頭の 句 に通じる 色け や 艶 があるとは思いませんか?。.
さぁ、 夢の場所 ハーレム へ 行こう!。.



4 件のコメント:

  1. 蒸気機関車。いつか撮ってみたいです。シュツ!シュツ!シュツ!と煙を吐き出す音を聞きながら。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      機会がありましたら、以下を是非どうぞ!。

      京都市下京区の梅小路機関区の扇形庫に 国鉄百周年記念で 蒸気機関車が集められ、
      今でも、一部は動態(動いています!)で保存されている筈です。
      確か、京都駅 から徒歩可(20分位?)の場所で、バス等も最寄りを通っていた様な。
      現名称は 京都鉄道博物館 だと思います。

      削除
  2. こんばんは。
    いつもコメントをありがとうございます。
    やっと伺うことができました。

    蒸気機関車、いいですね。
    鉄子ではないのでふだんは電車関係は撮らないのですが、
    SLに出会うと俄然張り切ってしまいます。

    我が県では真岡鉄道でSLが走っています。
    昨夏、東武鉄道が鬼怒川でSLを復活させました。
    鬼怒川温泉駅で見ることができますので、
    温泉へ行くことがありましたら寄ってみてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 涼香 さま コメントありがとうございます。

      お手数をお掛けしました。  Blogger の Blog ってコメント入れ難いみたいですね。  陳謝。

      好きです、蒸気機関車。  私も 撮り鉄や鉄ちゃんや鉄オタク (?) ではありません。
      でも、こうして見たり撮ったりすると、その方たちの気持ちが少しは分かります。
      嵌りそうなので、 冷や汗です。

      そうですね、栃木県は 小型蒸機 の宝庫になりましたね。  機会があればトライします!。

      削除