Best Blogger Tips

2018年12月28日金曜日

MTT#0556 阿吽の呼吸


偶像 狛犬 阿形吽形 Doggin' Around Count Basie





狛犬 で始めた今年の この Blog 。
最後も 狛犬 で締め括りましょう。

参拝者を出迎える 一対の狛犬。
角が無く口を開いた 阿形 (あぎょう) と、
角が有り口を閉じた 吽形 (うんぎょう or
んぎょう) と。
「あ」と「ん」とを発音して 口元を見れば 納得の名前です。
最初と最後 の一対なのですね。
開く閉じる を 吸う吐く の 呼吸 に准え、
その対の所作を 阿吽の呼吸 とも呼んだりします。
必然の組み合わせ。

吽形 は 最後に控えし もの 。
終わり良ければ、全て、良し。

さて、皆さまは 如何でした、戌年の今年?。


そう、曲は、元気良く走り廻った今年を回顧して、年頭と同じ これ を。

" Doggin' Around "  。
( 1938 , C.by Edgar Battle and Herschel Evans )  。

Album; " The Count Basie Story / Count Basie "  ( 1960 )  。

戌年よ、さようなら。




0 件のコメント:

コメントを投稿