Best Blogger Tips

2018年12月5日水曜日

六年経過のご挨拶


早いもので、 もう六年。
投稿を書き留めて、 こつこつ と、こつこつ と。
そして、
お陰さま を持ちまして、 本 Blog も 6回目の ご挨拶 と 相成りました。

もっと読む から、ShiroYuki_Mot のメッセージをご覧下さい。


進化の止まった くだらない 絵のオンパレード ... 。
変わり映え しないなぁ~。
溜まった投稿を見直して見ると、そんな感想すら浮かびます。

今回は、年度途中で、公開でのメインカメラ交代があったのですが、
公開の絵たちから、それを読み取って戴ける方々がどの位お出でになるのか ... 。
疑問です。

通常、カメラが変わると、刺激を受け、少しは変化がある筈なのですが ... 。
う~ん。
(沈黙)

作品選びで、原寸拡大等して見ていると、カメラの違いには気付きますが、
こうして、縮小して、更に小さく表示されたものを見ていると、
そうは変わっていない気もします。

細部に命が宿る 等とも申しますが、
逆に、全体を眺めて見てこそ、命が宿る事が分かるのですね。

そして、好きな光景を切り取る、その行為が写真なら、
その結果は、カメラを変えても そうは 変わらないものだなぁ~、と。

カメラを変えて、はや1年数箇月。
巷にはどんどん新機種の波が押し寄せます。
羨望の眼差しで、それらのレポート等を読んでいる訳ですが、
写真は、やはり、撮って なんぼ!。  残さなければ、始まりません。

そして、貯め込まれた数多のコマから選んで公開 ... 。
必ずしも、ベストショットを選んで公開している訳でもありません。

この Blog にそぐう と思しきもの で選んでいます。
勿論、出したい! と思っても、タイミングから お蔵入り
或いは 秘蔵 のコマが沢山あります。

でも、時期によって濃淡が ... 。
春秋は選ぶのに苦労しますが、
夏冬は見付けるのに苦労します。
厳しい季節はやはり数も低下傾向だからでしょうか ... 。

今、写真を撮るのを止めてしまっても、 Blog 運営に支障は出ないかも知れません。
逆に、 Blog 運営を止めても、 きっと、写真は撮り続ける事でしょう。

ひとつ言えるのは、
Blog 運営によって、自分の写真を じっくり見る 機会を得ている、と言う事です。
どちらかと言うと、見せるの より、撮る方 が好きな性格です。
放って置くと、撮りっぱなし になり兼ねない性格です。
それが、Blog によって、
強制的に、過去からフィードバックさせられている とも言えます。


この恩恵に与っていられるのも、
一重に、この Blog をご覧戴いている 皆さま の お陰 です。
書き込んで戴くコメントの お陰 です。

これからも、
細々と続けて行けたらいいなぁ~ と思っておりますので、
皆さまのご協力をお願い申し上げます。



4 件のコメント:

  1. 6年経過、まずはお疲れさまでしょうか。

    言われて考えれば、私も今のブログ開始から6年たちました。
    (途中1年休みましたから実質5年ですけど)
    その間元気でいられたということですから、お互い幸せなことではありますね。

    ‘ブログは自分の写真をじっくり見る機会である’というのは全く同感です。
    進歩のない写真の羅列は、時にがっかりすることもありますが、
    基本自分の写真を見るのは大好きで、自分のブログに日々癒やされています。

    同時に、ShiroYuki_Motさんはじめいろいろな方の写真にも刺激や癒やしをいただくので、
    私のブログも誰かのお役にたっているかも、の思いもあり続けています。

    コメントをたくさんいただいているのに読み逃げばかりで申しわけないと思いつつ、
    7回目、8回目のご挨拶も楽しみに、これからも拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 涼香 さま コメントありがとうございます。

      大変、嬉しいお言葉を頂戴致しました。  先ずは、感謝!。

      あれっ!。  同級生 (?) だったのですね。
      お書き戴いて、初めて、気付きました。
        そう、私達、小学校の6年間を終えて中学校!。  (冗談)

      私の Blog は撮影場所や日時をはっきり書かない 不埒もの です。 X( ... 。
      それに較べて、涼香 さま のものは 明確で、とても、刺激を戴いて居ります。

      他人さまの写真を真剣に拝見するのは疲れるものですが、
      何か得るものがあると感じると、食い入る様に眺めてしまいます。
      こりゃぁいい場所だなぁ とか、 自分なら こう撮る とか、 ... 。
      でも、それは 夢。
      行かなきゃ始まりませんし、撮らなきゃ、始まりません。
      その意味で、見せて戴ける 幸せ を忘れない様にしています。

      自分の Blog も 刺激的 であれば、大変嬉しい事ですが、 私は ... 懐疑的 ... 。
      所謂、普通の風景写真とは少し毛色が違う と感じているから。
      でも、発表するのは、楽しいですね。  ひとりよがり ... 。
      そして、こうして戴くコメントが、 何よりのご褒美! です。 :)

      削除
  2. 6年経過おめでとうございます!

    私は休暇を入れながら8年経過しましたが、お互い元気でこうして続けられてこられたことは有り難いことですね。
    感謝です。

    Have a good weekend!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      お励まし の お言葉に 感謝 感謝 です。

      あらあら、同級生 の お次 は 先輩 の お目見え!  (冗談)

      これからも、壊れない様に、騙し騙し、転がして参りましょうか!。  (半分冗談) :)

      削除