Best Blogger Tips

2021年8月1日日曜日

MTT#0822 君が代 が聴きたい!




前投稿は 蓮の花 で 白 赤 と続きましたね。
此の夏、そう、正に今!、 白と赤 と言えば ... 。
白地に赤の 日の丸 ... そう、国旗が連想されますね。

日本では、オリンピック が開催中です。
全世界的なコロナ禍の蔓延を受け、
1年延期された挙句に、大半の競技で無観客となりました。

テレビ中継を見乍ら、感心事と言えば、
表彰台中央の後ろに、日の丸が揚がり、国歌 君が代 が流れる 事。

自国開催なので、否が応でも、期待は高まりますね。

国旗や国歌は 物議を醸す事 もある訳ですが、
此の時ばかりは、きっと、皆一緒になって、其れを期待している事と思います。
でも、 実際に、1番(優勝)を勝ち得ても、
何故か、国歌斉唱 や 国旗掲揚 のシーンはテレビ画面から流れて来ない ... 。



曲は、此の曲 を ... 。

" 君が代 "  。
( 1880 , L.from Waka Poem ('Kokin Wakashu') , C.by Yoshiisa Oku and Akimori Hayashi )  。


国旗の写真があった筈! と、
大昔の写真を、やっとの事で探し出して、気分を盛り上げている 私 です。
国旗掲揚の では面白くない、とばかりに、 こんなの を選んで見ました。
願いは ひとつ!。  同胞の活躍に エールを!。



0 件のコメント:

コメントを投稿