鳥が続いていたので、趣向を変えましょう。
お花。
そう、 花を担ぎ出しましょう。
鳥の頭 ... いえいえ、傾倒、違うって、鶏頭!。
鶏頭。
漢字で書くとまた違う雰囲気ですね。
ケイトウ。
何故か、昔懐かしい気がするのでした。
曲は、頭続きの コイツ で。
" You Go to My Head "
( 1938 , L.by Haven Gillespie , C.by J. Fred Coots ) 。
Album ; " The Amazing Vol. 2 / Bud Powell " ( 1956 ) 。
此の花、何故か、脳味噌を想像して仕舞うのです。
確かに、頭の中には 脳味噌 入ってますが、 ね。
変なの ... 。
この花を拝見すると秋のはじめって感じですね
返信削除花に見えるのは茎の先が変形した「花序(かじょ)」(もしくは花穂)なんだそうですね
日本では鶏の頭として見立てているのでしょうかね
photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除見立てで命名されるケースって多いですからね。
きっと、赤いケイトウを見ての命名なのでしょうかね。
往時はこんなにぐちゃぐちゃと巻いていなかったのかも。
昔はよく見たけど、
返信削除最近はあまり見ないです。
だから懐かしいです。^~^
yuta さま コメントありがとうございます。
削除本当に、余り見掛け無くなった気がしますね、鶏頭。
一時は 結構 流行っていた記憶もあるのですが ... 。
流行り廃り とは かくにも 残酷なものですね。
新しいブログのURLを入れておきました。
返信削除yuta さま コメントありがとうございます。
削除ありがとうございます。
楽になります。 :)