Best Blogger Tips

2013年9月20日金曜日

MTT#0055 秋のお彼岸


 
 



お彼岸  秋のお彼岸です。
秋分の日を中心に前後の各3日間を含めた1週間が 秋の彼岸。

秋彼岸と言えば 彼岸花。
その命名から 昔は 少し特殊な位置付けであったような。
生花等では ちょっと避けると言うか なかなか 表舞台には ... 。

見直しましょう、 この花の良さ。

群生して一気に開花した時の 可憐さは なかなか です。
痛み易いのか 綺麗に咲き揃ってるのは 少ないですけど。



さて、曲は、
集団のすばらしさから、オーケストラものを。

" Early Autumn "
( 1949 , C. by Ralph Burns and Woody Herman ) 。

演奏は、Woody Herman Orch. ( Second Herd ) 。
Featuring Stan Getz ( One of  The Four Brothers ) 。
Album ;  " The Second Herd  /  Woody Herman "  ( 1948 )  から。
Orchestra の調べを 群生する彼岸花に例えて。



写真ですが、本当は、もう少しコントラストと言うか暗部の締りが欲しいところですね。
-1/3 位アンダーにすればよかったのに って後の祭りです。
編集(レタッチ)で調整したい欲望に駆られますが、
本 Blog の方針の できるだけ そのまま から、Original で載せます。


 

2 件のコメント:

  1. 「本 Blog の方針の できるだけ そのまま から」
    という ShiroYuki_Motのお考え、さすがだなと思います。
    あとでいじれば良い・・という考えでいると、
    シャッターを押す時の気持ちが甘くなるのでしょうね。

    彼岸花はどちらかと言えば、見た目が強烈なイメージですが
    この ShiroYuki_Motさんの写真では、
    秋らしいほのぼの感、書かれている通りの「可憐さ」を感じます。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      さすが なんて、そんなに持ち上げないで下さい。
      撮った時 選んだ時はこれでいいって思っていたんでしょうけど、後で見直すと ... 。
      特に、絵の前後の並びや流れで印象が変わるんで、発表って難しいですね。
      後でジックリ見ると気付かなかったアラが ... 。 あ~背景に飲まれてる ... 。
      でも、出しちゃう所が ShiroYuki_Mot のイイカゲンな所。

      削除