Best Blogger Tips

2014年1月18日土曜日

MTT#0086 釈迦の掌と無常


水面 湖 鳥 Makin' Whoopee Ben Webster
 
 



 
人の世は儚いです。
色々な事が起こります。

新年早々で何ですが ... 。  厄払いもして来たと言うのに ... 。.

西遊記 孫悟空 の有名な一節、
 釈迦の掌 を思い出しています。

驕り昂ぶる孫悟空を、自らの掌で飛ばせ、戒める お釈迦さま。

別に、私が、驕り昂ぶっている訳ではありません。
只、思う様にはいかないものだなぁ~ ... と。

私達は、お釈迦さまの 掌の上で 守られながら暮らしているのかなぁ と。
出口に向かって進んでいるつもりで、逆に泳いでいたり ... 。
井の中の蛙で、大海を知らなかったり ... 。
寄り添い 足並みを揃えているつもりでも、微妙に食い違っていたり  ... 。
それでも、掌を突然に返されずに、こうして、生きて行く。
しかし、常では あらず。

ならば、孫悟空の様に、その掌で ひと暴れでも して見ましょうか。
一筆書くのはまぁ善しとしても、悪阻祖は止めておきます。
そりゃぁ、怒りますよね、 ... お釈迦様でも。
封じ込まれてしまっては、ひと暴れどころではありませんから



さて、曲は
" Makin' Whoopee " 。
( 1928 , C.by Walter Donaldson , L.by Gus Karn )
 Album ;  " Soulville /  Ben Webster "  ( 1957 ) 。


Makin' Whoopee は、どんちゃん騒ぎ とか 馬鹿騒ぎ といった意味ですね。
ここでは、Ben の低くうねる様な Sax が 渋く大人の雰囲気を醸します。
こんな騒ぎ方なら お釈迦様も 大目に見て下さるでしょう


 

0 件のコメント:

コメントを投稿