もう、そろそろ、秋 ですね。
秋と言えば、皆さんは何を想像なさいますか。
今回は、これで行きます。
実りの秋。
地域地域で収穫時期にズレがあるとは思いますが、
そろそろ、新米も出廻る時期ですし。
そう、秋の実り と言えば、外せないのが、 お米。
黄色く色付き 頭を垂れた 稲穂 は、綺麗です。
我々 日本人だから 余計 そう 感じるのかも知れませんが、
黄金の稲田 は やはり 魅力的です。
また、お米、それも、新米を戴ける時期が到来です。
1年間、苦労なさった お百姓 さん いえいえ 農家の方々 に、感謝して。
曲は、渋く、
" Give Me the Simple Life " 。
( 1945 , L.by Harry Ruby , C.by Rube Bloom ) 。
Album ; " Trombone for Two / J J Johnson and Kai Winding " ( 1956 ) 。
歌詞自体は ちょっと 斜に構えた 泣き唄(強がり) って感じなのですが、
このタイトルの響きは いい ですね。
本当に、 極 普通の暮らし の すばらしさ !。
大体、こういうのは、聴いたり読んだりした時の 精神状態で、反応が両極端ですけれど ね。.
秋ですね~。特にここ数日、急に肌寒くなりました。
返信削除私の地域でも稲刈りが始まっていますが、
まさに「実るほど、頭を・・」を教えてくれる風景ですね。
異常な気候の夏を乗り越えて立派に実をつけてくれた稲と農家の方に
まさに感謝したくなる写真だと思います。
papa-roku さま コメントありがとうございます。
削除そうですね、急に、秋の気配が濃くなって来ましたね。
同じ地域でも、田植えのタイミングが微妙にずれているからか、
稲刈りも同じ様にマチマチですね。
黄色い田んぼの隣が、まだ、青田だったり、 面白い時期ですね。
後は、新米を ありがたく 戴くのみです。 ああ、食欲の秋。 米 食うぞぉ!