Best Blogger Tips

2014年9月2日火曜日

MTT#0148 華厳 1


水面 滝 華厳の滝 虹 The Embrace Chick Corea





名前には意味があるのですよね。
実際に、それを実感出来る事はそうはありません。

この 名 瀑布 の 華厳の滝 もそうです。

なかなか、 華厳 を連想させる場面には出くわしません。

華厳 は、
「 多くの修行・功徳を積んで徳果が円満にそなわり、仏になること 」。

江戸の鬼門を守る為に、東照宮を創建した徳川家。
そんな 日光 を象徴する瀑布に 華厳 の名があるのは偶然でしょうか。
そう言えば、日光は 奈良時代 からの霊山でした。

水飛沫が虹を生み、正に、華厳 な景色でした。



さて、曲は、華厳 の 荘厳さ に 抱擁されて、

" The Embrace "

( 1980 , C.by Chick Corea , L.by Tony Cohan )

Album ;  " Tap Step / Chick Corea "  ( 1980 )  。



2 件のコメント:

  1. うわぁ、これはすごい写真ですね!
    滝というより、煙のように見えます。
    虹とも融合して、すごく神秘的な世界を感じますね。
    まさに「華厳」という言葉を、映像で表現しておられる気がします。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      今迄、具体的な地名や撮影地は公開しませんでしたが、
      今回、珍しく記載する事にしました。
      観光地 それも有数の景勝地で撮った、変な写真ですが、
      お褒め戴き、恐縮します。
      私が捉えた 華厳の滝 です。
              でも、普通の縦位置のアングルも いい ですね。  決して出しませんが ... 。
              私のを ここに出さなくても、もっと いい 時期や条件の 絵 が 沢山ありますから。

      削除