Best Blogger Tips

2015年6月9日火曜日

MTT#0221 市松ひいな 4


郷愁 市松ひいな 市松人形 久楽 さま





今回も、久楽 さま にて、拝見した 市松ひいな の絵です。

女の仔の お人形に目を惹かれる 私 ですが、

元々、市松人形は、男の仔 で、
江戸時代の歌舞伎役者 佐野川市松 をモデルに作られた との説も。
この時代、人形と言うと、市松人形だったそうで ... 。

さて、この 仔 は、 男の仔。


かわいい と言う言葉が ぴったり。

女性陣が 幼い男の子を さんざん 可愛がる 気持ちが 良く分ります。
普通、男が可愛いのは この位までの年齢ですし ... 。
いや、こんな事を書くと、 偏見! うちの は いくつになっても かわいい! と怒られますか? 。



尚、
下手に曲を付けると、イメージが固まってしまうでしょうから、
今回も、曲のご紹介はパスという事で。



PS: こちらのお店 (久楽(くら)さま) の URL と お電話とを 以下に掲載しておきます。
興味のある方 購入希望の方は、是非、ご連絡を。
□ http://www.kyoto-kura.com/
□ http://www.karuizawaag.com/S14760.html
□ Tel : 0267-41-3933

PS: 久楽(くら)さまへ 今回も撮影を快諾戴けた事に感謝致します。



2 件のコメント:

  1. なんとあどけない、純粋な目をしたお人形でしょうね。時代を感じさせるお着物が、また素晴らしいです。
    大昔のその昔私もこんなに可愛かったかも....と思うのですが.(*^_^*)!


    コメント有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      かわいい でしょう。 この 男の仔の ひいな。
      流石、 古都に(お近くに ?)お住まいの Tomoko さま。  時代感のある生地にも目を向けられる辺り、 お目が高い!。

      さて、 そんなに昔に戻られなくても 可愛い! のではありませんか?。  想像ですが ... 。

      削除