Best Blogger Tips

2015年7月18日土曜日

MTT#0230 ちいさな命


n草木 血止草 Slang Weather Report





雑草で有名な チドメグサ 血止草。
擂り潰すと止血にもなると信じられ、そんな名前が ... 。

実は、匍匐性の雑草 で、その生命力は折り紙付き ... 。 
庭等で雑草取りを経験なさった方は ご存知かも。

こんな 石段の隙間でも、 しっかり、根付きます。
こんな 可愛い姿に騙されて 庭に植えようものなら、 これだらけに。

でも、 こうして、その愛らしい姿を見ていると、
やっぱり、 生命力って 凄いなぁ と思います。


その旺盛な生命力に敬意を表して、 曲は、これ。


" Slang " 
( 1978 ? , C.by Jaco Pastorius )

Album ;  " 8:30 / Weather Report "  ( 1979 )  。

当時、天才の名を冠されていた名ベーシスト Jaco の Solo を!。
そう、確か、前年の日本公演でもやってた曲ですよね。



2 件のコメント:

  1. 画面のほとんどが石の階段、そのほんの一部に緑の生命が顔を出している。
    とてもおもしろい構図ですね。
    止血効果があるとは知りませんでした。
    先日の血液検査の後、絆創膏で押さえましたが、代わりになったかな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      お褒め戴き恐縮です。

      さて、止血は ... 民間療法ですから ... 。  そして、試すのは、やはり、怖いし。

      削除