Best Blogger Tips

2015年10月7日水曜日

MTT#0250 きんもくせい


花 きんもくせい 金木犀 Nite Sprite Chick Corea





そう、あの 芳しい香り に 開花を察知する きんもくせい。
金木犀 とか、キンモクセイ とか、 書かれる事が多いですが、
個人的には、その甘い香りのイメージから、 ひらがな が似合うと思っています。

他の樹種と異なり、植栽場所に係らず、 同一地域では一斉に開花しますね。
そこ かしこ から 漂う 秋の 甘い香り。
蕾の頃から 5日~1週間の 贅沢。

只、気候の関係か、 今年は かなり早い開花でした。
3週間近くは早いでしょうか。
今年は、晩夏から いきなり 中秋 になった気分です。


夜にも漂う その香りで、 High になってしまったら、
こんな曲は 如何。


" Nite Sprite "
( 1976 , Chick Corea ) 

Album ; " The Leprechaun / Chick Corea "  ( 1976 )


きっと、妖精の粉って、きんもくせい みたいな香り なんじゃぁないかな。.




2 件のコメント:

  1. 我が家の庭のきんもくせいはまだ蕾です。そうですね、ひらがなの方が優しい香りが漂ってきそうです。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメント いつも ありがとうございます。

      そうでしたか。  お庭に きんもくせい が植わってるのですか。  いいですね。
      これからとの事ですので、開花が待ち遠しいですね。  その期間に雨に遭わない様に祈っています。

      削除