Best Blogger Tips

2015年11月7日土曜日

MTT#0258 燃ゆる灯台躑躅


紅葉 灯台躑躅 Bye-Ya Thelonious Monk





刈り込み鋏で 形を整えられた どうだんつつじ。
きっと、灯台躑躅 だと思うのですが ... 。

生垣や 玉造り で お馴染みの この樹種は、
秋にも 実力を発揮します。


真っ赤に染まる 葉は とても 人目を惹きます。

まるで、 さよなら、またね! と 元気一杯 に言われている様で。

それも陽だまりの中で見付ければ、
秋 特有の 心寂しさ(うらさびしさ) は感じません。



そんな訳で、 曲は、

" Bye-Ya "  。
( 1952 , C.by Thelonious Monk )  。

Album ;  " Monk's Dream / Thelonious Monk "  ( 1962 )  。



4 件のコメント:

  1. まばらな赤い葉は 秋の終りより、息吹く春の姿を、なんとなく 想像します。

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      散り掛けた紅葉に息吹く春の姿を見出されるなんて、想像力豊かでいらっしゃいますね。
      きっと、いつも、お庭にある樹々を観察なさってらっしゃるから、出て来る発想だと思います。

      故人曰く、 冬来たりなば春遠からじ。  本当に、秋の終わりは やがて巡って来る 春に続いています。

      削除
  2. こんにちわ。  
    このツツジは気候が、どうであっても必ず真っ赤に紅葉してくれます。 本当に正直な植物だと思います。
    結構なお値段がするので、私は長年かけて少しずつ植樹しました。

    返信削除
    返信
    1. 今、この一瞬を さま コメントありがとうございます。

      お庭に 灯台躑躅 があるのですね。  羨ましい。
      春の吊鐘型壺型の花と言い、秋の真っ赤な紅葉と言い、 魅力的ですものね。
      そう、躑躅類は、確か、時期を間違えなければ、簡単に挿し木で活着した筈ですので、
      「 ドウダンツツジ 挿し木 」 で検索の上、是非、お試しになって下さい。
          容易に増やせる筈です。 見られる形になるのに時間は掛かりますが ... 。

      削除