Best Blogger Tips

2016年1月20日水曜日

MTT#0276 実の痕跡


実 草木 百日紅 裸樹 Midgets Count Basie





これは、何の樹でしょうか?。
その幹の感じから、 百日紅(さるすべり)でしょうか?。
... 、 うぉ、 いいぞ!。  今年は 申年 だし ... 。
でも、こけちゃぁ 拙いなぁ。  反省。.

雪の無い 乾いた寒風 に晒されて、裸樹が立ち竦んでいます。
移動出来れば、さぞ、他の樹の風下に逃げ込みたいであろうに ... 。

それはそうと、
樹冠 に 何やら 実らしきもの 発見!。
目を見張れば、 先端が開いていそうです。
そうか、
次世代を残すべく、 種をばら撒いた 後 なのですね。

その実の 入れ物 で あった、 殻が まだ 枝先に残っているのですね。

冬の裸樹と言えば、箒の先の様に、
細かく枝分かれして 繊細なもの とばかり思っていましたが ... 。

探せば、 自然は、色々な 様相 を見せて、 楽しませてくれるものです。



余りにも小さく写ってるので、 こんな 曲 で、 (お茶を濁す) ,,, 。

" Midgets "  。
( 1956 , C.by Count Basie )  。

Album ;  " April In Paris / Count Basie "  ( 1956 )  。



4 件のコメント:

  1. う~~ん、さるすべり?
    だとしたら、さぞやりっぱな花を咲かせることと想像します。
    鳥の餌にならなっかったので甘くない実なのでしょうか。
    花も葉もすべて落とした裸の木が寒風の中、じっと耐えてる姿はまた美しい!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      さるすべり? > 恐らく。 出先の 絵 なので推測ですが。
      これは、古木までは行きませんが、(中年?)、きっと、そうだと思います。
      幹の表皮が剥げ、つるつるで うねった 感じと、
      太枝の のたくる 感じ が、百日紅そっくりなので。

      投稿する前に、序でに、近所の百日紅の古木を見に行ったのですが、
      やはり、実の殻が枝先に付いたままで、 これと そっくり でした。
      でも、この絵ほど殻は残っていませんでしたが ... 。

      違っていたら、... 、恥ずかしい ですね。

      削除
  2. 太い幹をよく見たらやっぱり百日紅ですね。りっぱな木です。私はこんな立派な古木婦人になれそうもありませんが
    View Japan へのコメントありがとうございます。吹雪のなかの皇居が見れず残念でした。
    急に寒くなりました。Stay warm!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      決して古木ではないのですが、良い味を出している樹でした。
      古木より太枝が多い分、枝の密度が高く、充実の境地なのでしょうね。
      もう少し年月が流れれば、また、別の味わいになって来るのでしょう。

      さて、今年は暖かい日が多かった分、寒さが堪えますね。
      風邪など召しませぬ様に、ご留意の程。

      PS: 皇居でのお写真、良い感じでした。 本当に。

      削除