Best Blogger Tips

2016年4月29日金曜日

MTT#0302 新緑のパレット


草木 新緑 C Jam Blues Red Garland





そう、今日、4月29日は Ellington の お誕生日。
Edward Kennedy "Duke" Ellington、1899/04/29 - 1974/05/24 。

幼少からの友人が付けた あだ名 で、
" Duke " と言えば Jazz 界で まかり通ってしまう、
私の 大の お気に入り。 

その 滾々と湧き出る 音楽 は、
新緑の緑の様に、 多彩で 瑞々しい ものでした。

実に重厚な ピース あり、 軽やかで爽やかな ピース あり、
リズミカルな ピース あり、 幻想的で抒情的な ピース あり。

"Duke" の感性は、 新緑の様に、 若々しく 変幻自在 でした。



では、曲は、 敢えて、 ご本人ではなく、 他の Musician を ... 。

" C Jam Blues "   。
( 1942 , C.by Duke Ellington )  。
"C Jam Blues" known as aka "Duke's Place"


Album ;  " Groovy / Red Garland "  ( 1957 )



" C Jam Blues " は 別名 " Duke's Place " 。
良く Jam Session で 演奏される Jazz Standard です。
" Duke's Place" と銘打っちゃうと、さすがに 気が引けるのか、 こちらの名前が多いですね。
Jazzmen は 皆 " Duke " が お気に入り。 (尊敬している !  が正しいのかな。)



0 件のコメント:

コメントを投稿