Best Blogger Tips

2016年5月20日金曜日

MTT#0307 春の小川 (山奥版)







麗らかな 春の 河原の 景色 って いいですよね。

決して都会ではない田舎暮らし の私でも、
こんな景色は身近ではありません。

郷愁を呼ぶ 河川 の姿 と言った処でしょうか。

それにしても、新緑の色とりどり の事!。
眼に眩い とは 正に こんな 景色 ですね。

 すみれ や れんげ が写っていなくとも、
十分に、 「春の小川」 ですね。
小川 としては、 少し、山奥で 広目 でしたか? 。



そう、曲は、 田園で揺蕩う小川の春を歌った、これ。
本来は、 人里を流れる川の 絵 に使うべき 歌 ですが、.
 なかなか そんな場所には 出会いそうもないので ... 。.

” 春の小川 "  。
( 1912 , L.by Tatsuyuki Takano , C.by Teiichi Okano )  。


そう言えば、 れんげ や すみれ が 岸に目立つ 小川 なんか、
今あるのでしょうかね?。
歌だけの世界 ! になってしまった様な気もします。.
百余年の月日は 斯くも 変化を齎している と ... 。.
でも、変わらないのは、 日本人の季節感 ... 。.




2 件のコメント:

  1. のどかな風景ですね。歩いてみたら春の小川を口ずさんでしまうかもしれません。今の子供達はこの歌知らないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      本当に、こんな景色もなかなか見られないですね。
      そのうち、苦労して探さないと出会えない様になるかもです。

      そう、景色もそうですが、童謡や唱歌も様変わり。
      忘れ去られてしまうのでしょうかね ... 。

      削除