Best Blogger Tips

2016年12月5日月曜日

四年経過のご挨拶

  早いもので、 もう四年。
最初に、恐る恐る 投稿を公開した日も、記憶の彼方になりました。
そして、
お陰さま を持ちまして、 本 Blog も 4回目の ご挨拶 と 相成りました。

もっと読む から、ShiroYuki_Mot のメッセージをご覧下さい。
  
     
他愛もない 絵 を ご紹介して、
既に、 4年間も 投稿を書いて来ました。

平穏な日々ばかりでなく、その間、色々な出来事がありました。
でも、こうして、ご挨拶を書けているのも、
Internet の向こう側で、見て下さっている 皆様方 のお陰です。
感謝しています。

多くの方々の 写真の Blog と言えば、
撮って直ぐに公開なさっている もの が多いと思います。
今の ご報告 ですね。

でも、 うちの Blog と言ったら、... 。
そう、 塩漬けされた 数年前 のものが大半です。
従って、 タイムリーなものは皆無な状況です。

例えば、 54 年ぶりの 2016/11/24 降雪。
東京で積雪が観測されたのは 明治 8 年の気象観測開始以来の初めての出来事との事でした。
秋の雪。
幸い、カメラを持ち出し、撮影する時間がほんの僅かですが取れました。
もしかしたら、残りの人生で二度と出会わないかも知れない光景に、
嬉々として、シャッターを押し続けたのですが ... 。
お~、すげぇ と言った印象の絵が何枚も手元に残りました。
でも、公開を予定する 小作品群の 待ち行列 に割り込む事はしませんでした。
いずれ、数年後、過去を振り返る形で、皆様の目に触れる機会があるとは思いますが、
今は、塩漬け! です。

塩漬け する事で分かる事もあります。
撮った時の苦労や 思い入れ 等の 主観的な 記憶が薄れ、
客観的な判断基準でコマ選択が行える点でしょうか。
撮影者本人が選んでいますので、 主観を除く事は出来ませんが、
少し、冷えた目で、冷静にセレクトが行えます。
撮影時は、撮影場所の選択で、見た目の季節感が前後しますが、
年を越した過去の遺産(絵)なら 時系列の整理 も自由自在です。

そして、 そのコマ選択では、
必ずしも、ベストショットを選んでいる訳ではない事も ここに 書いてしまいましょう。

出し惜しみをしている訳でもないのですが、
投稿公開の流れから言って、 前後との関係から、自ずと、制限が生まれます。
どんなに気に入っていても、浮いてしまう 絵 が出て来ます。
これは、保留行き です。
つまり、Blog 用に選択している事になります。

どちらかと言うと、
自分の写真の傾向は 何を写したんだか分からない 変な絵 が多いのです。  実は。
そして、 そんな 抽象的 とも言える 絵 が お気に入り です。
そんな 絵 ばかり並んだ Blog なんて 嫌 でしょ、 皆さん。
でも、 好きなので、 偶には出します。 

変な 絵 が出てきたら、
私のエゴが疼いている と お察し下さい。



2 件のコメント:

  1. 最近の雪の写真撮られたのですね。うらやましい。ブーツを買って用意万端ですがまだ雪がふりません。
    日が経ってから見返すと、また違った印象を受けて、新鮮に感じる写真がありますね。むやみに捨ててしまわないようにと、思うのですが、私は写真に限らず身の周りの物は整理して処分する質でして、これ治りそうにありません。
    シロユキさんは文章もさえておられるので、写真がさらに引き立っていると思います。これからもお元気で続けて
    下さい。まだ手術した目が完璧ではありませんので、また近いうちに訪問させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      秋の雪には興奮しました。  でも、時間が少ししか取れず ... 。
      昔の写真は日を置いて見返すと新鮮です。  是非。
      さて、文章はやはり苦手です。  写真の方がずっと楽です。
      さて置き、 Tomoko さま、Ope. 後の目の酷使はいけません。  ご留意を。
       (にも係わらず、コメントを入れて戴いた事に感謝します。)

      削除