春と言えば、 花の季節 ですね。
咲けば 必ず 果てる 訳です。
そして、 その時すら 魅せてくれるのが、
花 が万人から愛される 所以 でしょう。
蕾で 愛され、
咲いて愛され、
果てて迄 愛される。
瓶 の 揺蕩う (たゆたう) 水面で、
空を見上げて、何を想うのか、 花弁 たち。
そして、 やがて、
深い 瓶の底に 沈んで行くのです。
さて、 曲ですが、 無性に これ を 聴きたくなりました。
" Prelude in E Minor " 。
( 1839 , C.by Frédéric Chopin "Prelude in E Minor, Op.28, No.4" ) 。
Album ; " Night Lights / Gerry Mulligan " ( 1963 ) 。
因みに、この曲は作曲者 Chopin の葬儀の折に Franz Liszt の Organ で演奏された曲です。
Classic 好きの方が聞かれると、この演奏に、どの様な印象を持たれるのか、分かりませんが ... 。
因みに (x2) 、 この演奏は、遠い遠い昔、
FM 東京 「 アスペクト・イン・ジャズ 」 のテーマ曲でした。
あぁ、 懐かしいですね ... 。.
単旋律の物思いに沈んだメロデイと左手の低い和音の流れは、当時のオルガンでの演奏ではもっと荘厳な音で流れたことと想像します。サクラ満開までもうすぐです!!
返信削除Tomoko さま コメントありがとうございます。
削除なるほど。
確か、Blog には ご自宅のピアノの写真 も 嘗ては お載せになっていましたよね。
お詳しい方の御感想なので、とても、参考になります。
大作曲者の葬儀で、超有名な作曲演奏家の手になる演奏 ... 、
想像するだけで、荘厳な調べが聴こえそうです。
桜 そうですね。 そろそろ、桜 ですね。
後は、お天気に祈るだけです。
因みに、この 絵 は、杏 です。
ピアノの写真見てくださってたそうで恐縮です。
削除写真ですが、2月にピカサをミスクリックしてしまいまして、8年分のブログの写真が全て消えてしまいました。文章だけ残った無残なブログになっていまして、友人が知らせてくれるまで数日気がつきませんでした。写真は保存してあるので、もうすっぱりあきらめて、2017年分だけアップしなおしました。
写真整理する性分でして、大失敗しました。View Japanは残りました。Have a good day.
Tomoko さま 拝見しました。
削除そうだったのですか ... 。 めげますよね、それって。
私がそうなったら、Blog を放り投げているかも知れません。
私が変な一文を挟み込んだ為に、嫌な思い出を蒸し返してしまった様で、勘弁して下さい。