Best Blogger Tips

2017年4月7日金曜日

MTT#0384 夜桜 其の壱


花 桜 夜桜 Night Lights Gerry Mulligan





夜桜。

春の宵、 桜 見たさに 夜の帳に 出掛けます。
ライトアップされている ケース も多く、
暗闇に浮かび上がる 桜 を 愛でる事が出来ますね。

これは、 とある 小学校の校庭に咲く 染井吉野 です。
グランドを照らす 照明 が、
満開の桜を浮かび上がらせていました。

その下では、 夕刻にも係わらず、サッカーに勤しむ子供たちが ... 。
照らす照明の 主人公 は 桜 ではなく、
学年がひとつ上がった 子供たち と それを見守る 保護者の方々 ... 。

こんなに綺麗に咲き誇っているのに、
ここでの 桜 は 脇役 です ... 。


さて、 曲は、 こんなのでは 如何。

" Night Lights "  。
( 1963 , C.by Gerry Mulligan )  。

Album ;  " Night Lights / Gerry Mulligan "  ( 1963 )  。


いつもの Baritone Sax ではなく Piano に座った Mulligun からスタートする この曲。.
同アルバム (CD) に追加収録された 1965 年録音の トラック でも、.
Clarinet を吹いていましたね。.
.
夜の灯り と 桜 とは、 やはり、魅力的な組み合わせです。.



2 件のコメント:

  1. 自然な校庭の照明の桜で良いですね。
    超豪華にライトアップされた桜観光地がどんどん増えていますが、せっかくの桜の美しさが損なわれてるように感じています。これも個人の好みですね。今年は夜にサクラが舞い散る写真にトライしてみようと思っていますが......

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      ライトアップの写真は苦手です。  自然光がやはりいいなぁ ... です。
      でも、桜の時期 は雨に祟られ易いので、夜間照明はありがたい存在であったりもします。

      おっ、夜に散り行く桜の写真ですか?、 それは凄い!。 是非、拝見したいです。

      削除