Best Blogger Tips

2021年6月22日火曜日

MTT#0811 躑躅の蕾




躑躅類。  其の多様性 ... 。
常緑から落葉迄、
そして、皐月や石楠花も同じ躑躅の仲間。
色々な仲間がいるとは言え、 時期的には、流石に、ピークは過ぎているのかも。

其の事は さて置き、
さて、こちら は?。
冬期や花期の姿を知っていれば、或いは、其処に名前札でもあれば、
何だか調べようがあるのですが、
蕾の状態では、 かなり、不明瞭なので、
名前は書かずに置きましょう。
でも、 其の姿は、
シャッターボタンを押させるに余りある 姿 でした。



幾ら、色幅が広いのが特徴でも、
此の曲を選ぶと、 色弱?、と突っ込まれそうですが、
ご当人の Piano Solo で、 こちら を。

" Ruby My Dear "  。
( 1945 , C.by Thelonious Monk )  。

Album ;  Thelonious Alone in San Francisco / Thelonious Monk "  ( 1959 )


Ruby って、 ... 、Rubie Richardon 。
そう、 Monk の 初恋の人 と言われています。
そして、 愛妻 が Nellie 。
そしてそして、 最高の理解者 が Pannonica de Koenigswarter (née Rothschild)。
別に、 元ご令嬢の ご発言、 あたい ルビー 大好き! だから では 無い。  ;) 。



4 件のコメント:

  1. そうですね。
    可愛い花で思わずシャッターを切られたの分かります。
    最近は便利になり、スマホをお使いでしたら内臓されてるgoogle photoを使えばどんな花の名前も即座に教えてくれます。世界中名前のない花はないのだと、最近知りました。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      そうですね、Google 画像検索の手がありましたね。
      画像 URL から、試して見ましたが、誤結果が返ります。
      蕾ですからね。
      文字+画像 で検索すれば、確度が向上する気もしますが、
      Google さん、未だ ... ですかね。

      正確度 度外視 で、 山躑躅 だと思っています。

      削除
  2. いえいえ今やグーグルさんは私達の頭より賢いです。
    スマホ内臓のアプリ、google photo でシャッターを切ると、蕾でも即座に花の名前がスマホ画面にでるんですよ。いつかお試しくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      はい。 機会がありましたら、試して見ます。

      削除