Best Blogger Tips

2021年10月9日土曜日

MTT#0839 浜栲




浜栲 ハマゴウ。
浜香 や 浜這 等とも呼ばれていたらしいですね。

後で調べると、芳香が有ると記されていますが、
残念かな、 其の時は カメラに収めただけ ... 。
葉を線香の原料にしたので 浜香 なのだそうで。

草か?と思っていたのですが、常緑小低木! 。
晩夏の砂浜を代表する植物なのだそうです。
(もう秋なのに夏の花。  何時もの季節狂い!。  ご勘弁を。)


曲は 此れ で参りましょう。

" Blues 'N' Bells (Take 3) "  。
( 1949? , C.by Lester Young )  。

Album ; " The Master's Touch (aka. Memorial) / Lester Young "  ( 1956 )  。


Album "Blue Lester" の曲の方が Popular かも。  ;)



2 件のコメント:

  1. 線香の香りはこの浜香の葉だったとは始めて知りました。
    小さい紫の花。可憐ですね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      海に行くと、波ばかりに気を取られていますが、
      こんな花も浜辺にはあるんですね。  発見! でした。

      線香と言っても、蚊遣り(蚊取り線香)や安線香の様ですし、
      原料にした(古くは)が、何年前なのか何十年前なのか何百年前なのか、分かりません。
      少なく共、線香の材料だけで検索しても該当は無いので、
      誤解を招き易い記述だったかも知れません。

      削除