Best Blogger Tips

2013年11月5日火曜日

MTT#0067 針葉樹も紅葉


 
 

 
 
 
別名 落葉松 の紅葉です。
落葉松 そう 唐松 ですね。
 
一般的に、
針葉樹は紅葉しない、広葉樹は紅葉する ってイメージですが、
実は実は、あまり、関係ありません。
 
植林された唐松林の紅葉はそれはそれは綺麗ですが、
この樹の様に、自然のままの枝ぶりも、いいもんです。
 
自由奔放!
 
 
自由奔放と言えば、曲は、
 
" Now's The Time " 。
( 1945 , C.by Charlie Parker  )

謂わずと知れた Charlie Parker の名曲ですね。
 
Album ;  " Charlie Parker Rebeboppers / Charlie Parker "  ( 1945 )
Miles Davis (tp)
Charlie Parker (as)
Dizzy Gillespie (p)
Curly Russell (b)
Max Roach (ds)
 
天才的な閃きと破天荒な私生活で有名な Parker  ( " Bird " )  。
その破滅的人生から、どうしても、個人的には、黄色のイメージがあって ... 。
大好きですけどね。
いやぁ、このタイトル 好きだなぁ、 ナゥ ザ タイム !。 また、使おうかなぁ ... 。
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 最初、パッと写真を見た時は、銀杏かな・・と思いましたが、
    唐松と知ってびっくりです。
    書いておられるように、
    針葉樹って紅葉しないとばかり思っていましたが、
    こんなにきれいに紅葉(黄葉?)するんですね。
    針のような葉だけに、画像からは広葉樹にはない繊細さも感じますよね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      唐松を落葉松と書くのは、冬に全ての葉を落として裸樹になるからですね。
      確かに、他の松と比べ、落葉前の葉が褐色でなく澄んだ黄色になります。
      もともと冷涼な気候を好むので、日本全国って訳ではないのが残念ですけど。

      黒松赤松も、種類によっては、落葉前に綺麗な色になるのもありますが、稀かも です。
      晩秋にこれらの松を注意深く見ていると、
      先端の緑葉の奥で、綺麗に黄色く色付いてる樹が見付けられるかも知れません。
      これも、風情があって、いいものですよ。

      削除