Best Blogger Tips

2014年9月10日水曜日

MTT#0150 名残の夏


水面 樹 晩夏 The Summer Knows Michell Legrand and Toots Thielemans
Retouching




今年も 暑かったですねぇ。
そんな 夏 も、もう少し。

朝晩が涼しくなると共に、
急に、秋の足音が聴こえる様になりますね。

そんな、夏を惜しむかの様に、
日中の日差しは、まだまだ、頑張っています。

北 や 高い所 では、もう、すっかり、秋の気配でしょうが、
この夏を 思い出して、 こんな 絵 は如何でしょうか。



この時期には、何故か、この曲が浮かんでしまいます。
確か、去年も使ったんじゃぁなかったかなぁ ... 。   マンネリ。

" The Summer Knows "
( 1970 , C.by Michell Legrand )  。

Album ;  " The Warm Shade of Memory / Michell Legrand " ( 1995 ) 。



Michel Legrand (p) と Toots Thielemans (harmonica) の演奏です。

harmonica が郷愁を誘います。  いいでしょ。


追伸:

今年は、災害の多かった夏でしたね。
ご本人 や お知り合い が  災難に遭われた 方々へ
思い出したくない 夏 であったと存じます。
それなのに、この様な、投稿で、 ... 、申し訳ありません。
心から、お見舞い申し上げます。



2 件のコメント:

  1. まだ日差しは強いんだけど、とても心地良く感じられるようになった、
    そんないい季節になりましたね。
    この写真でも夏の思い出というか、
    なんとなく懐かしいシーンを思い出してしまいそうな気がします。
    今日はいまから空港に向かい長崎です。^^

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      ご出張前の慌しい時間帯にコメントを頂戴して、恐縮しております。  お気を付けて。

      絵ですが、こうして夏のものを見ると、やはり、日差しは強いんですね。
      シャドーが潰れそうで、レタッチする羽目になりました。
        皆さまが どんなモニター(画面)でご覧になるか分らないので、
        コントラストの無いものでも、ある程度の暗部が出る様にと ... 。
            (うちのモニターや画面では、暗部は潰れてないんですけれどね。)
      画面内に 広範囲の高輝度がある場合で 暗部描写のある 絵 の公開は、悩みますね。
      きっと、ご覧になっている画面によって、印象が違うでしょうから。  難しい ... 。

      削除