Best Blogger Tips

2014年9月15日月曜日

MTT#0151 夏ノ葉や兵どもが夢の跡


草木 虫食い 晩夏 September Song Sarah Vaughan With Clifford Brown
Retouching




夏草や兵どもが夢の跡。

と したかったのですが、それでは、余りにも ... 。

 有名な 松尾芭蕉 の 奥の細道 の 句 から、
夏草 を 夏の葉 に置き換え、
兵ども を いもむし さん もしくは けむし さん に解釈して、 っと。

そうです。
夏に負けじと、喰い散らかした結果がこれ。
最初に見付けた時は、ポロっと落ちてくるのでは と、
樹の下に立つことさえ憚れました。  はい。

それにしても、
よくもまぁ、穴だらけにしたもので ... 。

今頃は、皆さん、羽化なさって、どこぞを飛び廻っておいでの事 と 存じます。


9 月ですから、曲は、

" September Song "。 
( 1938  ,  L.by Maxwell Anderson , C.by Kurt Weil ) 。

Album ;  " Sarah Vaughan With Clifford Brown / Sarah Vaughan "  ( 1954 ) 。


そう、歌詞にある様に、9 月ともなれば、日は短くなり、
やがて深まる 秋 本番 を想ってしまいますね。 
さぁ、充実の 秋 は、もう、直ぐです。



2 件のコメント:

  1. 普段は虫食いのないきれいな葉についつい眼が行くのですが、
    なるほど、こういった穴だらけの葉も自然の季節の役割、そして命の連鎖をしっかり伝えているのですね。
    それにしても、虫たちの創り上げたものの見事な芸術作品ですね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      そうですね。  普通、虫喰いの葉っぱなんて 写真 撮らないですよね。
      私も、普段はそうですし、 園芸は好きなので、自分の樹がこんな状態になったら大騒ぎです。

      でも今回、ここまで、綺麗に (?) 喰い散らかしてあると、写欲が ... 。
      また、喰いきって丸坊主にしていない事も、擽られた一因かも知れません。

      あっ、そうそう、これ、レタッチしてました。  絵の下に表記が抜けてますね。 直しておかないと。

      削除