Best Blogger Tips

2015年1月26日月曜日

MTT#0186 冬の曇った日に


草木 裸樹 The Woods Chick Corea





寒い冬には、どうしても、縮こまって、俯いてしまいます。
曇っていて陽射しがなければ、尚更ですね。

そんな時、 ふと、見上げると、
裸樹の枝が、オドロ オドロ しく、
こちらを見下ろして いたり します。

童話等でよく表現される、
怖ろしい森に入り込んだ 感じ。

挿絵等で見る そんな森は、大抵、冬の裸樹 ですね。
不気味さを感じる幹や枝が 覆い被さって来るぅ~。

悪い子は いねぇがぁ~。
泣ぐ子は いねぇがぁ~。
今にも、なまはげ(鬼の類) が出て来そうな。

あ~、 私も、泣き出しそう。

 さぁ、寒さに負けない様に、 胸を張って、上を向いて、行きましょう
あっ、また、出遅れた。  なまはげ は、正月か小正月だから、もう、終わってますね。  いかん、いかん。.



さて、曲は、 オドロ オドロ しく。

" The Woods " 。
( 1978 , C.by Chick Corea )  。

Album ; " Mad Hatter / Chick Corea "  ( 1978 ) 。



2 件のコメント:

  1. そういえば、なんとなくハリーポッターのような映画に出てきそうな雰囲気が・・。
    もう少し暗いと、コウモリでも飛びかいそうですね。
    それにしても、鳥もくぐり抜けられそうにない網目のような枝がすごい。
    曇った空からのぞく太陽が効いていますね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      映画のハリーポッターシリーズでは、夜や薄暗い森が多かったですね。  確かに、そこは、怖い ... 。

      この絵は、普段は、きっと、何の変哲もない、 通路の両側に植わった樹木をふと見上げたものなのですが、
      状況によって、こんな絵にも なるんだ! と思った印象があります。
      最初から見続けていれば、印象が違ったかも知れませんね。
      怖れとは全く無縁の場所に潜む オドロオドロしさ と言った処でしょうか。

      削除