Best Blogger Tips

2015年8月21日金曜日

MTT#0239 紫雲 棚引く


郷愁 紫雲 お線香の煙 Rockin' Chair Mildred Bailey
Retouching ( Deletion of Proper Names / Brightness Control )





この絵は うちのお寺でもないですし、 お盆の時の絵でもありません。
でも、何故か、気になったので、投稿して見ます。

お寺は、 春と秋の お彼岸 そして 新年とお盆に、 沢山の人で賑わいます。
丁度、この お盆に 夫々の 菩提寺 に 行かれた方も多いのではないでしょうか。

お寺にお参りと言うと、 お線香の煙が 思い出されます。

その 立ち昇る 煙を見ていると、
天から 迎えに来られる ありがたい 雲、 紫雲 を忘れる訳にはいきません。

この絵の 煙 が、紫色に見える方は、きっと、功徳を積まれた方なのでしょうね。
私なんか、ただの、灰色にしか 見えませんが ... 。



さて、こんな曲では、 如何?。

" Rockin' Chair "  。
( 1930 , L.by Hoagy Carmichael , C.by Hoagy Carmichael )  。
 Composed in 1929 , Issued (Published) in 1930

Album (EP) ;  " Rockin' Chair / Mildred Bailey "  ( 1932 )

古い Rockin' Chair に巨体を沈め、
老女が天国に行く日を待っている ... 。

う~ん ... 。

やはり、この曲は Rockin' Chair Lady こと Mildred の曲 なのでしょうかね。 .
でも、本当は、 Louis & Jack がお気に入り。  :) .



2 件のコメント:

  1. 残念ながら、まったく功徳のかけらもない私には紫色には見えず、
    最初は温泉宿の湯けむりをイメージしてしまいました。(バチ当たりですね・・)
    写真は見る人のこれまでの人生経験や感性やによって、いろいろなものに見えるのでしょうね。
    私はまだまだです・・。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      功徳を積まれた方をお迎えに来る 紫雲。
      でも、普通、雲や煙は 灰色 ですね。
      やはり、公開する前に、煙を極々淡い紫に加工しておけば良かったのでしょうか。
      そうすれば、みんな、ハッピーだったかも。  :) 。

      削除