Best Blogger Tips

2016年4月4日月曜日

MTT#0296 さくら 色


花 桜  I've Got The World ON A String Jo Stafford





さくら 色 と 一口に言いますが、
花弁の色は 淡く 色の挿した 白 が 結構 多いのですよね。

無論、品種にも 因りけり ですが ... 。
勿論、老木は花色が薄れるとも言われますし ... 。 

開花後の 時間の経過に伴い、
雄蕊の芯の 色 が 変わって行くのが分ります。

葉は 展葉直後 緑色に赤味が挿してもいますし、
落花すれば、(がく)の濃い赤が目立つ様にもなります。

そう、忘れてはいけないのが、 蕾の赤味も 濃いですし、 ね。

これらを 全て 記憶に積み上げて、
私たちは 桜の色 と 思い込んでいます。 


本当に 絵に描いた様な 桜色の 桜も ありますが ... 。 



さて、 勘違い 若しくは 思いのままに操られて 有頂天 な この曲。
そう、 夢見心地 な時に ぴったり!。
春は 恋 の季節 ですから ... 。

" I've Got The World ON A String "
( 1932 , L.by Ted Koehler , C. by Harold Arlen )

Album ;  " Jo + Jazz / Jo Stafford "  ( 1961 )  。



2 件のコメント:

  1. サクラ色って良い響きですしね。サクラの花を撮って改めて白いのに驚きます。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      そうですね。  サクラ色 モモ色 等はとても懐かしい響きがあります。
      ひらがな の良く似合う色 と言う気がします。

      そうです。そうです。  桜の花弁は 白 が多いのですよね。
      だから、サクラサクラした 写真 は画像編集で 色を濃くしてあるのを良く見掛けます ... 。
      そんな事しなくてもいいのに ... 。

      削除