Best Blogger Tips

2016年6月23日木曜日

MTT#0315 うちの紫陽花


花 紫陽花 Twelfth Street Rag Louis Armstrong





うちの 紫陽花 は変わっています。
葉っぱが素敵なので 植えたのですが、
その 花 は ご覧の通り ... 。

花弁が 歪んだり 色斑(いろむら)が出たり します。
そう、 葉の斑入りの影響が 花にまで及んでしまいます。

何から何まで お揃い と言う訳には なかなか 行きません。
これは、何事も一緒。
物事 諦めが肝心。
はたまた、
二兎を追うものは一兎も得ず。
でも、
世の中には そんな 常識を覆す 稀品 があったりもしますが ... 。

見方を変えれば、 今年は どんな花が咲くか、 それは 見てのお楽しみ!。



曲は、 梅雨空を ' ぶっとばす ' 明るい こいつ。

" Twelfth Street Rag "  。
( 1914 , C.by Euday L. Bowman )  。

Album ;  " Ambassador Satch / Louis Armstrong "  ( 1956 )  。



2 件のコメント:

  1. 素敵なアジサイですね。手まりアジサイも可愛いですが、個人的にはこのタイプのアジサイが好きです。土の性質で花の色が変わるとは聞いていますが、毎年違った色を見せてくれるのは楽しみですよね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメント いつも ありがとうございます。

      庭に3種類の紫陽花があるのですが、その中から幾つか Blog に Up しています。
      本投稿の春の芽出し(特に白い枝)、 そして、極普通の額紫陽花(プロフィール用写真)は
      http://shiroyuki-mot-photos-casket.blogspot.com/2014/04/mtt0114.html
      http://shiroyuki-mot-photos-casket.blogspot.com/2012/12/mtt0001.html
      です。
      これ以外に、極普通の西洋紫陽花(手毬咲)もあります。
      皆、青系統なので、 恐らく、土質を弱アルカリにしても、綺麗なピンク系にはならないかも。
      この斑入りの紫陽花は、普通の額紫陽花の様に、整った形に咲いた事がありません。

      削除