Best Blogger Tips

2018年5月8日火曜日

MTT#0490 新茶の頃


郷愁 新茶 暖簾 茶摘





お茶やさんの暖簾。
あっ、 お茶やさんと言っても 花街 のお茶屋さんではありません。
どの町にもあった お茶 を商う お店です。

時期的に 新茶 のシーズンですね。
暖簾を潜り、 其処で、お茶を戴いた事がありますか?。

そのお茶は 何処で飲む お茶 より、美味しかったりします。
所謂、餅は餅屋 の類ですね。
淹れ方を教えて戴いて、自分達で淹れても、なかなか、あの味には ... 。
そう、 お茶 は 嗜好品なのですが、
どうも、その味わい方を知らないのかも知れません。

さて、 新茶でも買いに行きますか!。


と言う訳で、 歌は これでしょ。

" 茶摘 "  。
( ~ 1912 , L.&C. by Unknown )

♪ 夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
茜襷に菅の笠 ♪

そう、若葉をお茶にすれば、美味しいに決まっていますよね。.
暖簾から覗く外の景色は 夏の明るさで 緑も眩いです。.



0 件のコメント:

コメントを投稿