Best Blogger Tips

2018年5月25日金曜日

MTT#0494 富貴蘭 の 頂点 羆


草木 風蘭 富貴蘭 羆 The Hilltop Chick Corea
Trimming and Tone Controling.




古典園芸植物 と聞いて何を連想されますか?。
江戸の世から綿々と続く 好み ですね。

その中に 富貴蘭 もあります。
風蘭 の 少し変わった奴ら ですね。
嘗て、少し、凝った事があるのですが、
自分の性分とは合わないのか、収集した 裾もの の多くは 枯れ果てました。
可哀相な事をしたものだと思います。

さて、今から、3年程前に、東京で、愛好会の展示会がありました。
懐かしい想いを込めて訪れた時のワンショットです。

庶民はとても手が出ない、また、滅多に実物を拝む事も叶わない、
富貴蘭 の 頂点 に君臨する 羆 ひぐま を拝見する為です。

皆さんはこの 絵 をご覧になって、どの様な感想を持たれるのでしょうか?。




曲は、これを。

" The Hilltop "  。
( 1976 , C.by Chick Corea )  。

Album ;  " My Spanish Heart / Chick Corea "  ( 1976 )  。



2 件のコメント:

  1. 大変に珍しい植物ですね。サボテンを思わせるような。。。
    少し肉厚の葉の先に、小さな花を咲かせる?事はないのでしょうね。

    コメント有難うございました。これから母の荷物の後かたずけが始まります。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      この絵から、風蘭(フーラン)とサボテンの類似性をお感じになる辺り、素晴らしい感性です。
      共に、その体に水分を貯蔵し、メリハリのある水遣りを好むのも似ています。
      お住まいの地域は 風蘭の 自生地 のど真ん中ですから、機会があれば、育てて見て下さい。
      これから、初夏に、香り馨しい白い花を咲かせるのが、 風蘭 や 富貴蘭 です。

      因みに、この展示会でも、早咲きさせたと思われる花も展示されていました。
      その写真も含めてコラージュしたものを My Graphics Trial :) で 明日 公開予定です。

      尚、暫くは色々あって大変とは存じますが、ご自愛を。

      削除