Best Blogger Tips

2019年4月27日土曜日

MTT#0592 御衣黄


花 桜 御衣黄 Blue Spring Shuffle Kenny Dorham





桜の品種名です。  御衣黄。

命名は萌黄色から来ているので、緑色の桜。
俗に言う 黄桜 も、同じ系統なのでは?、とも伝わります。
鬱金の桜 と共に、風変わりな系統です。

緑色の花って、一風、変わっていて、
八重でボリュームがあるにも拘らず、
見逃す事が多いのかも。

この写真は白っぽく写っていますが、
肉眼では、白地に緑色が挿していて、それ! と分かります。

大昔、5月の東北で名札付きの開花を見掛けて以来、
この 緑色の桜 は記憶に残る様になりました。
或いは、類似品種かも知れませんが、ね。



こんな曲を選んで見ました。

" Blue Spring Shuffle " 。
( 1959 , C.by Kenny Dorham ) 。

Album ; " Quiet Kenny / Kenny Dorham " ( 1959 ) 。




4 件のコメント:

  1. 御衣黄,数年前奈良公園の春日大社近くで確かに見ました。
    名札もついてましたが、地味な花だなあと思ってまして、カメラにおさめることはしませんでした。
    よくマッチした曲を選ばれて流石です!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      御衣 は 高貴なお方のお召しもの の意味で 萌黄色の衣 を指します。
      黄色と名にあるのに 緑色 ... 。
      江戸時代から伝わる 京都 仁和寺 由来の 名花 です。
      是非、機会があれば、愛でて下さい。

      選曲にご賛同戴き、安堵しています。

      削除
  2. 私のご近所にも一本あります。初めて見たときはちょっとびっくりしましたが ・・・。桜の品種は200~300種とか。ソメイヨシノ一辺倒の日本人の桜感が少しでも拡がればと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 炭焼き小屋の爺 さま こと 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      御衣黄 素晴らしい 桜 ですね。
      染井吉野 も、そろそろ遺伝子の限界なのか、樹勢が落ちているとの話題も聞きます。
      類似の別品種や全くの別品種が導入される気配もありますので、
      様変わりする予感もありますが、
      その時、桜前線がどうなるのか?、一抹の不安もあったり、です。

      削除