Best Blogger Tips

2019年9月5日木曜日

MTT#0628 洞窟 一応 鍾乳洞


鍾乳洞 Falling Alice Chick Corea





夏や冬、鍾乳洞の中は天国です。
涼しい 若しくは 暖かい 別天地 で癒されてしまいます。

此処は、入場無料の、しかし、地元管理の、鍾乳洞。
規模こそ小さいですが、一応、それらしい特徴の出た所です。

照明設備もあって、探検気分が味わえたりもします。
有名所の様な 迫力 はありませんが、奥が深いのか、
外の空気とは全く別の 世界 が広がっています。


この絵を見ていたら、この曲が浮かんで来ました。
不思議です。

" Falling Alice " 。
( 1978 L.by Gayle Moran , C.by Chick Corea ) 。

Album ; " The Mad Hatter / Chick Corea " ( 1978 ) 。


落ちて行くアリス。
でも、其処は、別世界。
そう、 この場所も、同じ様に、別世界。




4 件のコメント:

  1. 鍾乳洞って興味ありますが一度も行ったことありません。
    この中に入られたことおありですか?面白そうですね!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      夏冬の鍾乳洞の中は快適過ぎて、出た後が地獄です。
      温度差が内場になる時期(例:もう少し経ったら)に訪れられると宜しいかと。
      Z6 なら高感度も強い筈なので、是非。  異次元体験、お勧め!です。
        其の時の注意事項は、 ... 、次回 (09/07 公開予定) の私の投稿をご覧下さい。
      関西(奈良京都)も検索すれば、鍾乳洞、結構あると思いますから ... 。

      削除
  2. 私の住んでいるところから、車で1時間ちょっとのところの京丹波町に、質志鍾乳洞(しずし しょうにゅうどう)という、小ぶりですが、京都府唯一の鍾乳洞があります。山口の秋芳洞にも行ったことがありますがあんなに大きくなく、訪れる人もまばらで、てごろ(?)な探検気分が味わえます。

    返信削除
    返信
    1. 炭焼き小屋の爺 さま こと 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      質志鍾乳洞、検索して見ました。  良さそうな所ですね。
      秋芳洞 は全国にその名が知られているだけあって、素晴らしく、別格ですよね。

      此処で管理されていたご年配(女性)に話を聞いた事があるのですが、
      その方が子供の頃は、照明も入り口の扉や鍵も無く、蝋燭等を手にした子供達の遊び場だったと聞きました。
      古き良き時代 が目に浮かびます。

      削除