Best Blogger Tips

2022年3月30日水曜日

MTT#0889 梅パワー




そろそろ 桜も咲かんかな ... の 塩梅! ですが ... 。
もう少し、梅 にお付き合い下さいませ。

梅の生命力は 偉大 です。
其の実を食せば効能バッチリ! と考えた先人の思考は頷けます。
其の力を 分けて戴こう!、 と。  肖ろう!、 と。
さもありなん! ですよね。

さて、 教科書的には、
樹木の徒長枝には着花し難い と説明されますが、
実際には、此の絵の様に、
タワーの如く聳え立つ枝にも びっしり 花を纏ったりします。
梅!。  其の 生命力が故 でしょうか?。

素晴らしい! の一語に尽きます。



曲は、此れでは如何でしょうかね。

" H.R.H. (Her Royal Highness) "  。
( 1958 , C.by Count Basie and Thad Jones )  。

Album ;  " Chairman Of The Board / Count Basie "  ( 1958 )  。



2 件のコメント:

  1. 我が家では、春は梅が早く咲きますので・・・その花を見たさに一本ほしいと小さい苗木を植えて12年、とにかく立派な梅の木になって花はもちろんですが、全く植えたときは考えていなかった梅の実をいろいろな方法で食するようになりました。
    桜は花だけといいますが、ほんとに梅の木は生活にも直結しています

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま。 コメントありがとうございます。

      ご自宅に梅の樹!。 羨ましいですね。
      ご自宅なら、完熟する迄待って、ネットか何かで落下を受ければ、生食も可能かも?。 (解毒確認が必要か?)
      花も良く、香りも良いので、開花が待ち遠しいですね。

      削除