Best Blogger Tips

2022年8月13日土曜日

MTT#0927 迎え提灯




さぁ、帰って来たよ!。  ;)

地域や家に依って、風習は様々と思いますが、
うちでは、迎え盆 には 家紋等の入った提灯を携えます。
菩提寺 の 灯 を分けて戴き、一緒に家路に就く訳です。

然程、離れていないので、車で お出迎え です。
公共交通機関を利用するのでは、こうは行か無い ですね。

此の年は降雨が酷く、古い提灯を引き摺り出して、お迎えしました。
今年は雨なので古いので来たよ、ごめん!、 と呟き乍ら。
おお~ 懐かしいなぁ との声も聞こえた様な ... 。

紙張りなので、雨掛かり は 避けたいのです。
流石に、歴史を重ね、味の出て来た もの ですから、
新しいもの 共々 大事にしたいものです。



では、曲は 此れ にしましょうか?。

" Corcovado (Quiet Nights Of Quiet Stars) "  。
( 1960 , L.&C.by Antônio Carlos Jobim , Eng.L.by Gene Lees )  。

Album ;  " Quiet Nights / Miles Davis "  ( 1964 )  。

此の曲、歌詞もあるのですが、こんな 奴 ですね。
遠い記憶を遡って、感傷に耽りますか?。


This is where I want to be
Here with you so close to me
Until the final flicker of life's ember
I who was lost and lonely
Believing life was only
A bitter tragic joke, have found with you
The meaning of existence, oh my love




2 件のコメント:

  1. 我が家でも、盆提灯並べてます
    家紋入りもありますが・・こちらではあまりその習慣はありません。
    お墓でカンバを焚いて・・家に迎えています
    お盆は、ふと自分の家や家族の歴史に思いを馳せる良い機会ですね。
    そして孫とも話が出来て・・・年中行事としてはやはり大切にしたいです

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      お盆は 各地や家々で 風習が異なり、其れが残っているのが面白いです。
      平均化画一化されるのも良いですが、バリエーションがあるのも良いのでは?、
      と思う事もあります。
      行事の有無から始まって、行事の形や内容は千差万別で、結構!。
      良いと思えば取り入れれば良いのだし、止めたければ其れもまた良し、です。
      百花繚乱ならぬ百家繚乱、ですね。 ;)

      削除