Best Blogger Tips

2023年1月10日火曜日

MTT#0972 乱れ花 たち




年始め って 日本的なもの と出会いが多く、
古来の行事や風習に従えば、
其の機会も増えますね。

例えば、 初詣 とか。

此の 筒に入った おみくじ も そう でしょう。
昔からある 花柄 を纏った 筒 が、
買えよ! 引けよ! と 誘惑しています。

和紙や千代紙に見られる 図案!。

傷だらけの硝子越しに、
ずらっと 並んだ姿は 壮観 です。
また、一本調子で無い 乱れ具合 が 唆る んです。
そう、 まるで Jazz の如く ... 。
はい。  乱れ花 たち。



おみくじ。
もし、良いのを引き当てれば、気分は、此れ でしょうかね。
無論、神さま は異なりますが、 ね。

" Hallelujah "  。
( 1927 , L.by Clifford Grey and Leo Robin , C.by Vincent Youmans )  。

Album ;  " The Genius of Bud Powell / Bud Powell "  ( 1956 )  。



2 件のコメント:

  1. こんな筒に入っているお御籤はいいですねぇ・・・
    ちょっと手が出てしまいますね
    今年は私は初詣してないものですから・・・お目にかかっていませんが、今風のものもあるんでしょうね・・でも、こんな柄がおっしゃるようにいいですね。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      古来からある図案って、結構、いいですよね。
      血が騒ぐ と言うか、つい、そそられて仕舞いますね。
      もっと、見直されても良い事柄のひとつだと思っています。

      削除